受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

認知症の祖父とうつ病の母

visibility310 chat3 personピザまん edit2026.06.03

こんにちは。私は現在中学3年生です。とにかく話を聞いて欲しくて書き込んでいます。文が書くのが下手なので読みにくかったからごめんなさい。現在母と二人暮らしの母子家庭です。隣の家に祖父が一人暮らしをしています。祖母は私が生まれる前に病気で亡くなっています。昨年の終わり頃に祖父がアルツハイマー型認知症と診断されました。発見が遅くなってしまったため脳はもう真っ白で一人暮らしが危うい状況でした。元々母は仕事があまりうまく行っておらずそんな状況で祖父が認知症と診断されたため精神がやられたんだと思います。母は介護のデイサービスで働いていました。そこのデイサービスが少し前に仕事のやり方が変わったようで会社内でグループを組んで仕事に取り組むと言う方針になったようです。そのやり方があまり合わなかったようでかなり悩んでいる様子でした。職場が家から少し離れていて緊急の時すぐに家に帰れないようだったので祖父が認知症と診断されたときに家も仕事も介護なのは耐えられないと退職しました。祖父には母の他に息子がいます。私の叔父にあたる人で母の兄になります。叔父は介護なんてしたことないし認知症に対する理解がない人です。その後母は家に近い介護関係の仕事を探して良さそうな職場を見つけました。そして働き出したのですがそこの活動方針と合わずすぐに退職しました。その職場は利用者に対して色々と雑で耐えられなかったそうです。退職前日は泣きながら運転していました。そこからどんどんおかしくなりました。ふと何かあったら泣いていました。この頃は婦人科でうつ病なりかけと言われていてこれ以上酷くなったら精神科に行くことになると言われたそうです。本人は精神科に行きたくないそうで頑張っていました。でも人間限界はあるようで、兄を頼ろうとしても兄は仕事も家庭もあるから簡単に帰って来れないし、母の状態を理解していないため役に立ちません。ある日私が学校から帰ったらこんな話をされました。『叔父が今日来たけど話にならなくて泣いてしまった。祖父に母の今の状態を全て話すと泣きながら謝られた』そう言われました。私はなんといえばいいのかわからず言葉が詰まりました。それから母からの叔父と祖父の愚痴。何も知らなそうな叔父の顔。認知症でどんどんおかしくなる祖父。みんな変わっていて正直疲れました。どうして私がこんな話聞かなければいけないの。そう思った。私は特別叔父のことが嫌いなわけじゃない。だからより一層愚痴を聞くのが苦しい。今日も聞かされた。「自己中で呆れる」泣きながら言われた。私はなんでいえばいいの。私に何を求めてるの。最近祖父が転んでしまい認知症の進みが早くなってしまった。そして以前の祖父とは違い自己中心的な考えになってきている。そんな祖父に呆れた母が泣きながら帰ってきた。私は何をすればいいかわからなかった。そうしたら叔父がきた。叔父は泣いている母を初めて見た。すると怒って祖父に怒鳴った。私は理解ができない。認知症の父親になぜ怒鳴れるのか。本当に可哀想。今まで良くしてくれた父親にそんな簡単に怒鳴れるものなのか。もう認知症だから忘れると思っているそうだ。私はなんでこんな現場を見ないといけないの。もうどうすればいいの。わからない。うんざりする。このことがあったから母は精神科に自分で行きました。新しいもっと強い薬を勧められたそうだ。でも副作用がアレなので飲まなかった。母は自分でうつ病だから。と言ってくる。これが一番厄介で困る。なんていえばいいの。私わからない。全然勉強にも集中できないし相談できる人もいないです。周りにこんな家庭の人が居ないからでしょうね。長くなったけど読んでくれてありがとうございます。共感してくださると嬉しいです。どう向き合っていけばいいのでしょうか。友達にもこの話はできません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    苺レモンソーダ 40代 女性
    YouTubeで

    訪問看護 精神科

    で検索してみて
    動画をみてみてください

    どんな感じか
    わかると思います

  • refresh2週間前
    苺レモンソーダ 40代 女性
    地域包括支援センター 貴方様の住んでる所

    とネットで検索してみて下さい

    地域包括支援センターは
    無料で
    日本全国にある高齢者の
    介護の相談にのってくれる
    国の機関です

    貴方様のご近所にも
    あると思います
    そこにいって
    相談してみて下さい
    何らかの支援をしてくれると
    思います

    認知症やうつ病の方には
    訪問看護や
    ホームヘルパ-の方に
    家にきてもらうのも
    よいと思います
    家族だけで、介護を
    抱える必要はありません
    プロにまかせましょう
    そのために、
    働いている人たちは
    税金を払っているのです
    訪問看護で
    看護師さんが家にきて
    話し相手になってくれたり
    ホームヘルパーが
    家にきてくれて
    家事をしてくれると
    おじいさまやお母様や貴方様の
    心の負担が少なくなり
    良くなっていくかもしれません

    訪問看護 精神科 貴方様の住んでる所

    とネットで検索すると
    家に定期的に訪問してくれる
    看護師がみつかります

    往診 精神科 貴方様の住んでる所

    で検索すると
    家に来て診察してくれる
    お医者さんがみつかります

    おじいさんの状態が
    ひどい状態なら
    老人ホームに
    入所させてくれるかも
    しれません
    ショートステイ
    といって、短期間だけ
    おじいさんを
    あずかってくれる
    施設もあります

    お母様も状態が悪いなら
    入院することもできます

    また、民生委員を
    役所や地域包括支援センター
    などで紹介してもらうのも
    よいと思います

    民生委員は
    日本全国にいて
    困っている人の
    相談にのり
    助けてくれる人です
    定期的に見守りを
    お願いしてもよいと思います

    地域包括支援センターの人にも
    定期的に訪問してもらい
    見守りをお願いしても
    よいと思います

    お母様やおじいさまも
    信頼できて
    悩みを相談できる人が
    あらわれると
    気持ちが落ち着き
    状態が良くなる可能性も
    あります

    また、学校の先生にも
    事情を説明して
    貴方様が今、大変な状態で
    あることを
    伝えておくと
    いろいろな場面で
    助けてもらえることと
    思います

    1人で悩まず
    信頼できる大人の人に
    相談して
    助けてもらってくださいね

    大丈夫。安心。
    \(^o^)/
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up