受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

義理の母の言う事を聞くべき?

閲覧数437 コメント数1 personおかぴー edit2023.05.17

結婚当初から義実家に入ったためずっと専業主婦でした。
子供が3人末っ子が幼稚園に入れる歳になったので私も働きに出ようと思い義母に相談。
まだまだ働きに出る必要ないでしょ!と言われました。
上のたちが小学生のうちにお金を少しでも貯めて置きたい私は間違っているのでしょうか?
次男に少し手掛かりその点で義母はもう少し家にいたほうがいいんじゃないとも言ってきます。
子供に寄り添うのは第一ですが働きに出て疎かにしてしまうのは私次第だと思うのです。
確かにいっぱいいっぱいになってしまう事はあると思います。それは仕方ないと思います人間なので、
それを否定すらしてくるのはなぜなんでしょうか。
全てを完璧に主義の義母にはほんとに疲れました。
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    おかぴーさん、はじめまして!
    みみと申します。

    義実家住みとは凄いですね💦
    すみません、私はそれが難しいと思っている派なので
    素直に尊敬します。

    で、ご相談の件ですが、単純に義母に聞いてみてはいかがでしょうか?
    「お義母さんの言われる具体的なファイナンシャルプラン(以下、FP)を教えてください。」と。

    ひょっとしたらおかぴーさんが不安になってるだけで
    働かなくても子供の学費(高校、大学、塾、含む)を
    お義母さんが出してくれるかもしれない。
    逆にお義母さんの妄想ファンタジーで
    現代に即してないFPや、FPを考えずに
    親は子供のそばにいるもの!と妄想に浸っているのかもしれません。

    大事な事は「子供の将来のために何をなすべきか」を
    おかぴーさんとお義母さんの二人は考えたいはずです。
    まずはそこの合意を取りましょう。

    結果、働いても良し、お義母さんが補助してくれても良し、
    大事なのは結果なので
    是非、話し合ってみたらよいかと思います(*´▽`*)
keyboard_arrow_up