解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

大学に行きたいです。

閲覧数539 コメント数1 person edit2023.05.18

私は1年一人暮らしをしながら大学に通いましたが中退し、現在は地元でフリーターをしています。
今年20歳の代です。
中学高校時代に色々あり、縁が切れた人や下に見てくる人が地元には結構います。
接客の仕事なので、たぶんここにあいつがいたよと噂になっていると思います。
(小学校からの仲のいいグループはありますが、そのグループ以外の地元の人とは一切関わっていません)
大学は文学部でしたが、本当にやりたいことと違うと違和感を感じていたこと、女子大であること(女同士で色々あったので同性が怖かったです)、高校時代のトラウマから人が怖くて上手く友達を作れずメンタルが崩れたこと、お金がなかったことが原因で、辞めることになりました。
今私は心理学でやりたい仕事があり、フリーターで働きながら通信大学に行くつもりでした。
親には地元の大学も勧められましたが、地元の知り合いもいるだろうしまた通えなくなるのが怖くて拒否しました。
ですが正直なことを言うと、働きながら通信大学で勉強というのは私の性格的に不可能に近い気がしています。
そして今、関西にとても興味のある大学があります。
心理学部は大学によって内容が違うと聞きますが、その大学は私がしたいことによく合っていました。
実は私は関西に地元以上に友達がおり、その人たちのおかげで昔のトラウマを克服することができました。
その大学は友達のいる隣の県にあり、会いに行くために地元からだと往復で最低1万円以上はかかっていたのが普通に行っても往復で1000円あればお釣りが返ってくる距離です。
昔のトラウマを克服してから今のバイト先で仲のいい人を作ることができたり、話したことのない人でも話せるようになりました。
通信ではない大学に行く1番の不安がなくなり、元々通信に不安があったのもあって普通の大学に行きたいと思い始めました。
親にその大学に行きたいと相談したところ、お金が無いから無理、地元の国公立にしろと言われました。
しかし地元は田舎とはいえ国公立に行くほどの頭は現役時代でギリギリだったので厳しいと思います。(高校は偏差値が高くなかったので私レベルでも成績は上位でした)
それに何より地元が居づらくて息苦しく、地元から離れたいです。
本当にやりたいことを初めて見つけたような感じで、もしもその大学に行けるなら学費のために今も入学してからも死に物狂いでバイトをして、無駄遣いは全部やめるつもりでした。
大学に行きたいと思い始めてからしんどかったバイトもやる気が出るようになりました。
大学に行く方法はないのでしょうか…。
母パート、母の彼氏 正社員(?)、私フリーターです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    通信制大学なおかつ心理学でしたら、『放送大学』をお勧めいたします。

医歯薬・工学など一部は除きますが、おそらく放送大学は世界最高峰の授業を行う立派な大学かと思われます。
    とくに放送大学は心理学に強く、その道の志願者も初めから一般の大学ではなく放送大学に入学する学生も多いです。

入学試験は無く、出願のみで入学できます。
    ふつうの大学は修了年限が8年ですが、放送大学は10年あります。仮に10年過ぎたとしても再入学も可能で、以前に取得した単位はそのまま有効です。
    (ただし大学院は違い、入学試験があります。放送大学の大学院の入試倍率はなんと60倍だそうです。)

自分がいた大学では、単位が放送大学と連携していて必修科目であるので、自分の大学と放送大学の両方の学生でありました。

大学・専門学校では、一授業が90分であるのに対し、放送大学は45分です。
    ただし、漠然とテレビやネットを見て単位が取れるほど簡単ではなく、中間レポートと期末レポートはかなりのボリュームがあります。

もう一つ、放送大学のセンターは多くの場合、一部を除いて都道府県の大学内にあります。東京都ですと一橋大学内、広島県ですと広島大学内にあります。授業もそのセンター内でDVDを見ることでで受ける事も出来ます。
    放送大学のサイト内の広島大学をご覧になれば理解しやすいでしょう。
    https://www.sc.ouj.ac.jp/center/hiroshima/?_gl=1*15uwy41*_ga*NTQwNjg0NzUuMTY4NDQ5NzEwMg..*_ga_E4BEK3P7L7*MTY4NDQ5NzEwMi4xLjEuMTY4NDQ5NzEwNi41Ni4wLjA.

もう一つ、どこの大学にも『科目等履修生』と言う制度があり、「その授業の単位だけを取る」事が出来ます。
    ほとんどの大学は放送大学と単位互換協定を結んでおり、上述の広島大学を例にとるならば、放送大学の学生として同時に広島大学の科目等履修生となる事も出来るわけです。

つまり、一般の大学と同様のキャンパスライフを過ごす事も出来るわけです。
    これはかなり重要な点かと思われます。

とにかくはまずはサイトをご覧下さいませ。
keyboard_arrow_up