受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

他界した母について 高3

閲覧数485 コメント数1 person高3 edit2023.05.20

母は私が高校1年生のときに他界しました。

母のことで思い出せるのは毎日怒鳴られ人格否定され続けたことです。いい思い出もあると思うのですがあまり詳しく思い出せません。

最近では昔のことを思い出せず自分の日記を見てこんなひどいこと言われてたのかと思いフラッシュバックして情緒不安定になってしまいます。

中学3年生のときに学校でハブられ、ぼっちで生活し家に帰っては母に怒鳴られ勉強する気もおきず毎日自分の部屋で小さい子のように過呼吸をおこしながら声を殺して泣いていました。

大学病院で検査するほどストレスのせいで体調を崩しそこから休み癖がついてしまいました。

母が決めた高校へは行けずそこで見捨てられ?あきられ家から一番近い高校へ入学しました。

高校にもなれてきた頃母が家で倒れ病院へ搬送され3日間くらい意識がなく入院してその後他界しました。

看護師さんに声は最後まで聞こえるので声をかけてあげてと言われたとき私は何を言えばいいかわかりませんでした。心のそこから「死なないで」と思っていなかったのです。最低ですかね。

そこからは母の期待する娘になれなかったこと・私へのストレスのせいで死んだのではと泣いたこともありましたが半年くらいたったころに母の夢をみました。

その夢では母にいつものように理不尽なことで怒鳴られ私は号泣している夢です。
起きたときなみだを大量に流しており息ぎれ、動悸がありそのときに「なんで私はこんなことをされていたのに母が他界し悲しかったのだろう」と思いました。

とくに中学3年生のときから母のトラウマ・友人との人間関係に悩まされています。

今思えばいろんな人から心配され相談するタイミングはあったのですがどうしても「たすけて」なんておこがましいと私より辛い人はたくさんいると思い他人に相談できません。

何が言いたいのか自分でもよくわからないのですがただ誰かに聞いてもらいたかったです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ねこさん、はじめまして。
    みみと申します。

本当にお疲れ様でした。良く頑張られましたね。
    助けて欲しい時は「たすけて」と言っていいと思います。
    本当にねこさんはよく頑張っていると思います。

そんな状態でお母さんに心の底から
    「死なないで」とか思うのは無理ですよ。
    少なくとも、私ならできないです。

私はここからねこさんが
    ねこさん自身を大事にしていってほしいと思います。

お母さんが亡くなって悲しいと感じていいし、
    悲しめなかった自分を悲しんでいいし、
    それだけの過去があればそうなる自分を許してあげて欲しいし。

私はねこさん自身を大事にしてあげて欲しいと思います。
    何でも相談してください(*´▽`*)
keyboard_arrow_up