受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

私の楽しいと思うこと。

閲覧数328 コメント数1 person edit2023.05.22

私は小さいころは、一人で家にいることが多かった。

小学生から変わった、すごく怒るし、正座させられるし、ビンタされるし、物が飛んでくる。

ほぼその記憶。

だから、家族で楽しかったことは幼稚園生までの記憶かな。

家族のことは、つまらない。話もできない。聞いてくれない。

でも、友達だけは違った。何も考えなくても遊んでるだけで幸せだった。

誰でもよかった。一緒に笑ってくれているだけで、みんなが楽しければそれでよかった。

どんなに、家がからっぽでも

友達と遊んでいる時間が生きてる感じがした。

多分そこからかな。人に依存し始めた。

だから、前住んでいたところで良くしてくれた人たちは

私をみてくれて、居場所をたくさん作ってくれた。

「ここを地元だと思っていいんだよ」って。

悪いことは悪い。いいことはいい。とちゃんと伝えてくれた。

でも、私の依存で迷惑もたくさんかけた。

それでも、帰った時は受け入れてくれて、なにより喜んでくれた。

バイト先の人たちも、私を大切にしてくれてた。

初めて、って思うことがたくさんあった。

戻りたいとは思わない。自分はちゃんと自分であることを大事にするために。

でも、たまに会えた時には、いい報告できるように頑張りたいって思える。

ずっと笑っていられる。

笑って過ごせて、バカ言い合って、辛い時は寄り添って、話を聞いて。

幸せだったんだよね。


だから、これからも人を大事にしたい。

私と関わった人たちが幸せになれるように。

そんなこと、両親に思ったことあったかな。

信用して頼れる人ではない。

だって、いざ頼っても突き放されるし、頼らなくて大失敗かましたら怒られて。

私を否定する人とか大切にしてくれない人を、大事にしたいと思えない

多分、これからずっと。

昔のことをずっと言われるし、信用されていないことは明白だし。

どこかの本かテレビで見たことがある言葉で

「人は自分の鏡である」

って言葉が、座右の銘じゃないかってくらい思う。

自分が態度悪くなれば、相手の態度も悪くなるし

自分が笑えば、周りも笑う。

相手視点もあるけども。

でも、見れる視点は自分でしかない。相手の視点はあくまでも予想。

だからこそ、相手の視点を確実な予想になる様に、自分の言動をしっかり大切にしていきたいと思う。

なーんて、綺麗事かな。笑

なかなか、家族間でうまくいかないけど

周りの人間関係だとうまくいくのよね。

難しい。私のこと人間関係が下手な娘と思ってる両親。

でも、人が好きだし、相手が笑顔になってくれることが私の幸せ。

何も見てなくて、自分の言動がめちゃめちゃで、すぐ怒る人は関わりたくない。

自分のことを大切にしてるのに、なんで大切にしてくれない人に大切にしろって言われなきゃいけないんだろう。

なんで、喧嘩売ってくるのをスルーしたら、怒ってくるんだろう。

って、しょうもない。両親のことを考えるともう呆れることしかない。

どれだけ私が人が好きなのか、関わることで幸せなのか。

小学生に上がってから、周りの友達や先輩、後輩に支えられていたから。

だから、これからは私が恩返しするために自分を見て慎重に考えて行動する。

よし、スッキリしたから寝ます!

おやすみなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    meey 50代 女性
    杏さん初めまして、
    おはようございます。

    とても素敵な杏さんの決意を
    読ませていただき、感動しました。

    ご両親との辛かった経験を
    ご自身で受け止めようと努力し、
    支えてくれた周りの人に感謝でき
    前を向いて自分の人生を生きようと思える
    杏さんの強さと、人間力は
    本当に素晴らしと感じます。

    これからも今のまま、
    杏さんの幸せを掴んでいってくだささい☺️

    陰ながら応援しています!
keyboard_arrow_up