解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

わたしの悩みを聞いてください

閲覧数580 コメント数6 personユナ edit2023.05.22

私の担任の先生がNHKの取材を受けることになるって母から聞きました。テレビに出るなんて憧れだから すごく嬉しいんだけど、不登校で取材の日に学校に行けるか分からなくて困ってます。取材は来週なんですけど、早起きできるかも分からないし、ちゃんと学校に行けるか分からないから、、、出れなかったら、すごく残念だしもったいないから方法を教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    サイダーラピット 30代 その他
    NHKの取材!すごいですね…!!
    ワクワクがある反面、プレッシャーや不安もありますよね…

    もし眠れないのが心配なのでしたら、
    現実的な方法しか提案できなくて恐縮ですが、
    ・寝る前にスマホをいじらない
    ・ホットミルクを飲む(自分もやりましたが意外と効くみたいです)
    ・古典的な方法ですが羊を数えてみる
    ・目覚ましアプリで有能なものもたくさん出ています(計算問題を解かないとアラームが鳴り止まないものなど、ちなみに自分も朝が弱いのでお世話になってます^ ^)のでそれらを活用してみるーー
    などはいかがでしょうか?

    ですが、明日(取材の日)は特別な日だからと気負わずに、普段通り過ごされたらよいかと思います
    肩に力が入りすぎると、余計に眠れなくなったり不安定になってしまうかもしれません
    たとえ寝れなかったとして、メンタル面や体調面が万全にならなかったとしてもきっと大丈夫です
    辛い状況から立ち直り、前を向いて頑張っているみなさんの姿に背中を押される方は多いかと思います
    誰かを元気づけるため、という理由でジウンさんご自身を勇気づけ奮い立たせることができれば、きっと普段通り通うことができるのではないかと思います

    取材を受けられる日が、ジウンさんにとって素晴らしい一日になることを心から祈っています

    長々と書いてしまいましたが、
    自分の意見が参考になりましたら幸いです^_^
    • refresh約12ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      ホットミルク寝る前に飲んでみます。効果があったら嬉しいし、これからも続けられるので、よかったです。教えてくれてありがとうございます。
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      サイダーラピット 30代 その他
      少しでも自分のアドバイスが役に立ったのならよかったです
      取材当日も含めて、いろいろうまくいきますように✨
      遠くから応援しています✌️
    • refresh約12ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      あの、聞きたいんですけど、普通の牛乳を飲んで寝るのとホットミルクを飲んで寝るのとどう違うんですかね?温度が違うだけなのに。
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      サイダーラピット 30代 その他
      ごめんなさい、わからなかったので調べてみたのですが、
      温めることで牛乳に含まれる乳糖が砂糖を入れたかのようにほんのりと甘くなり、
      和やかな気持ちにさせてくれるそうです💡

      参考記事
      就寝前のホットミルクで、ホッと安眠
      http://www.javakenpo.gr.jp/images/topics/130401.pdf

      あと、補足なのですが、
      就寝直前のホットミルクは良質な睡眠を妨げてしまう、と書いてある記事がありました↓

      眠れない時におすすめの飲み物7選|飲む時のポイントや控えるべき飲み物も紹介!
      https://life.saisoncard.co.jp/health/longevity/post/c324/

      寝る1〜2時間前に飲んでおくのがいいみたいです
      あと、ホットミルクより水出し茶をオススメしてる記事がありました↓

      「寝る前のホットミルクは逆効果」寝ても疲れが取れない人がやっているNG習慣
      https://president.jp/articles/-/42967?page=4

      こうやって見てみると、
      もしかしたら水出し茶のほうがいいかもしれませんね…
      きちんと調べてから書くべきでした、、、
      もしかしてジウンさん今日すでにホットミルク飲んじゃいましたかね…?
      だとしたら大変申し訳ないです
      無責任にオススメしてしまってすみません…

      またなにかあればぜひお気軽に質問してくださいね

      ではでは~(^_^)/
    • refresh約12ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      いいえ、まだ飲んでないです。水出し茶ってもしかして、水で出したお茶のことですかね?お湯じゃなくて。初めて聞いたからよく分からなくて🤔ネットで調べてみます。ありがとうございました。ホットミルクは一二時間前に飲むことを心掛けます。
keyboard_arrow_up