受付終了
20代前半 女性

女に生まれたことが悔しい

閲覧数737 コメント数6 personぐれい edit2023.05.24

私は服飾系の専門学校に通っているのですが、メンズファッションが大好きで、メンズブランドのアパレルでバイトしたいと思っていて現在探し中です。
でも面接の度に「うちは男性スタッフしかいないけど抵抗ありませんか?」って聞かれるんです。それってつまり、女性は要らないって意味にも取れますよね。
私も男に生まれたかったです。かといって今からなろうという気は無いんです。
胸も体つきも嫌ですが、でも手術で変えるとかそれほどでもないんです。
どうやって折り合いをつければいいんだろう
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    ぐれい 20代前半 女性
    みなさん優しいお言葉ありがとうございました。 そういう意味だと分かっていても辛いです。
    もし私が男性だったらこんなこと言われずに済んだのにとか考えてしまいます。
    本当に自分の性別が嫌なんです。
    私はノンバイナリーかXジェンダーたと思うんです。体は女性、ふるまう性は男性、好きになるのも男性、性別はどちらでもないって感じなんですけど、男性に生まれたかったです
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      心月(みつき) 20代後半 その他
      まゆさん初めまして。Xジェンダー(身体も戸籍もそのまま)だと公言して生きている心理セラピストの心月(みつき)です。
      相談の投稿にではなくこちらにコメントを失礼します。

      まゆさんの質問内容としては「女性は要らないってことですよね?どう折り合いをつければいいんだろう」でしたが、こちらのコメントに全てが詰まっているように感じました。
      きっとまゆさんにとって「男性、女性と区分をされて扱われることがつらかった」のではないでしょうか?
      ボクも自分が男として生まれて男性として扱われることに激しく抵抗感を感じていました。
      男子はこっち!女子はこっち!という当たり前な学校の風景でさえつらかった経験があり、きっとまゆさんも同じようにこれまでの人生でたくさん悔しさやどこにも居場所がない、どこにも入れないようなポツンと取り残されるような感覚を感じてきたのではないでしょうか?

      世間的には「多様性」といろんな場所で耳にしますし、実際に少しずつですがマイノリティと言われているような自分の性別と向き合っている人にも優しい世の中になってきているようには感じます。
      しかし、これまで感じてきた悲しさや辛さや悔しさというのは簡単には消えませんよね?
      そんな辛さがこのコメントに詰まっているように感じてコメントをさせていただきました。
      「大丈夫」なんて簡単な言葉では表すことはできませんが、今回のように辛い出来事はこれからもあるかも知れません。
      でも、それはまゆさんが自分の性と向き合ってきたこと、今自分の感じている感覚を大切にしたいからこその周りとのギャップの中で感じる葛藤や辛さだということをそっと胸の片隅にでも置いておいて欲しいなと思いました。
      「そっか、私は私の気持ちを大切にしたいから悲しく感じてるんだ」そんな優しい目線でぜひご自身の気持ちをこれからも大切にしてください。
      1人のXジェンダーとして生きる人間の言葉として参考程度に☺️
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      まゆさん、お気持ちを聞かせてくださってありがとう…。

      そうでしたか…まゆさんは、ご自身の性別で悩んでらっしゃったのね…。
      そうなると…今回の面接でのお言葉は、まゆさんにとって「辛い」と感じてしまわれるのも頷けます…。

      体は女性だけど、ふるまいは男性。そして好きになるのも男性であって、性別はどちらでも無いと感じられるけれど「男性に生まれたかった…」というお気持ちがあったのね。

      今すぐに、まゆさんの「辛いお気持ちを消すことは難しい」けれど…まゆさんの「辛い気持ち」や「自分が男性だったら…」思ったぐらい「悔しかった」といったお気持ちは、とても伝わって来ました…。

      これからも、吐き出したい気持ちが湧いてきた時は…ココトモでお話を聞かせてくださいね。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    まゆさん、こんにちは。

    まゆさんは現在は服飾の専門学校に通ってらっしゃって、メンズファッションが大好きなんですね!(*ˊᵕˋ*)

    面接の度に「うちは男性スタッフしかいないけど抵抗ありませんか?」って聞かれることで、まゆさんは「女性は要らないと言われてるのではないか?」と感じられるようになったのね…。

    実際に、過去のココトモのお悩みや私自身がご相談をお受けした中には「職場には、自分以外は男性しか居なくて話しにくい、相談しにくい」とお話してくださった方々もいます。

    男性だけの職場に少なからず「抵抗を感じている人はいる」ので…面接時の「男性スタッフしかいないけど、抵抗ありませんか?」というのは「まゆさんへの気遣い」もあるかと私は思いました。

    でも、まゆさんご自身がメンズファッションが大好きで、男性スタッフの方々とも「難なく仕事が出来る」と思われるのであれば、堂々とこれからもまゆさんの好きな道を進んでいただきたいです(*ˊᵕˋ*)

    また、今回のご相談の折り合いを付けるとすれば…。

    面接の時の相手の言葉は「女性はいらない」という意味の他にも「男性と一緒に難なくお仕事は出来ますか?」といった意味や、下のコメントでカナカナさんがおっしゃった「スタッフが女の子1人だけといったお店の状況を事前に知らせてくれた」という意味もあるんだなぁ…と「他の意味合いもある」ことにも、目を向けていただきたいなぁ…と思いました(*ˊᵕˋ*)

    まゆさんが大好きなメンズファッションの世界で活躍されることを、ココトモから応援しています!✨
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    メンズファッションが好きって素敵ですし、そのお気持ちをぜひ大事にしてほしいです。
    面接では否定された質問をされて辛かったですね……。

    ただ、それだけではなく、「男性社員とコミュニケーション取ったり、指導されるけど大丈夫?」の意味合いもあるのかなと思います。
    (仕事でも男性と関わるのが苦手or嫌だという女性が一定数いるので)
    また、接客業のアルバイトはわざと答えにくそうな質問をされることもあります……。
    (おそらくストレス体制や切り返しを見ている気がします)

    まゆさんにとっていいアルバイト先がみつかるといいですね。
  • refresh約11ヶ月前
    カナカナ 40代 男性
    >うちは男性スタッフしかいないけど抵抗ありませんか?」って聞かれるんです。それってつまり、女性は要らないって意味にも取れますよね

    必ずしもそういう意味じゃないと思いますよ。女の子1人だけの状況を事前に知らせてくれているだけだと思います。

    店としては女性スタッフが入ってくれるのは嬉しいんじゃないかな?
    服選びの時女性の意見って参考になりますし。
keyboard_arrow_up