解決済み
30代 男性

妻の親への理解、今後の夫婦として

閲覧数353 コメント数2 personたけみっち edit2023.05.26

子供3人います。仕事上、出張が多く自宅にいる時間が月に2週間いれたらいいほうです。妻とは、中学から付き合い結婚しました。若い内に一番上の子が産まれ、妻には苦労をかけてきましたが、それでも今まで一緒にいてくれてる事に感謝しかありません。夫婦仲は悪いとは思ってません。勘違いかもしれませんが…
家事にしても、自宅にいる時は極力するようにしてます。洗濯、食器洗い、洗濯干し、子どもの次の日の学校の準備、宿題の見直し、お風呂掃除、掃除機がけ、その他色々ありますが、自宅にいれる時はと思いながらしています。
親とは、別で住んでますが、回数は減ったほうですが、年に3~4回きます。
長い時は2か月、短くて、2週間自宅に泊まります。心配して来てると思って来てくれてるとは思いますが、その間が自分自身辛いです。育児に対しても言われ、食器洗い、洗濯物の干し方や、掃除機のかけかた、全ての事にやり方が違うと指摘され、こっちのやり方と説明しても、納得してもらえません。妻もたまに言ってはくれますが、妻がいない時にチクチク言われます。妻に相談しようにも親なので言わないです。又、寝室で一緒に寝かせてもらえず、親がいる間は一人で寝てます。子どもも、妻も、全員親と寝てるので、一緒に寝かせてもらえません。自宅にいるのに、寂しさ、孤独を感じます。いつも妻の親が来たら仲悪くなり、喧嘩も増えます。理解しようと思ってますが、さすがにキツくなりました。何か良い解決法ありますか?
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ゆまき 50代 女性
    初めまして
    読ませていただきました
    寂しい思いされてますね
    奥様に自分だけ一人寝るのは寂しい、親孝行しているのはわかる。
    我慢したくないけど、親孝行だと思って我慢していると素直な気持ちを言ってはいかがでしょうか?
    奥様が親に言えないのはわかります
    親には言えないと思います
    親が帰られた後に我慢したご褒美を奥様や子どもにもらいましょう
    親孝行は生きている時にしかできないので
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    たけみっちさま
    相談員のとおると申します。
    たけみっちさんのコメントを読ませてもらった限りでは、たけみっちさんは現在、獅子奮迅の家庭サービスをされていると感じました。
    「洗濯、食器洗い、洗濯干し、子どもの次の日の学校の準備、宿題の見直し、お風呂掃除、掃除機がけ、その他色々」・・・なかなか出来ないと思います。
    奥様に対しても「一緒にいてくれてる事に感謝しかありません」とのこと。
    奥様のご両親がたけみっちさに対してツライ行動を取られるのは、理解に苦しみます。

「若い内に一番上の子が産まれ、妻には苦労をかけてきました」「夫婦仲は悪いとは思ってません。勘違いかもしれませんが…」「妻に相談しようにも親なので言わないです」と奥様のコメントがありますが、一度奥様に親御さんについての悩みを相談されたほうが良いと感じましたが、いかがでょうか?
    親御さんの奥様・お孫さんへの過剰な愛情が原因であれば、たけみっちさんが奥様へ相談することで、改善の方向に向うのでは?と推測します。

以上 何かの気づきにつながれば幸いです。
keyboard_arrow_up