受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

社会人になって全てに疲れました

閲覧数450 コメント数6 person edit2023.05.29

高校を卒業してから働いているADHDグレー持ちです。多分ASDもあります。
正社員になって社会人1年目はそれなりに楽しくやっていたのですが、2年目になって自分のいい加減さやミスが目立つようになりました。私のミスでみんなに迷惑をかけるのが嫌すぎて会社にいるのがとても息苦しくなり、病院に行きADHDグレーと中程度の鬱と診断されました。
鬱と公表してから先輩たちが腫れ物を扱うように私に接するようになって、多分私を気遣っての事なのですが、どこかで仕事が出来ないから嫌われたんじゃないかと考えてしまい余計鬱になりました。
そして会社を辞め、何かしないとダメな気がして1か月前に試用期間ありのバイトを始めたのですが、今日不採用の電話がありました。
あまりにも自分が仕事ができなさすぎて、わかっていた事なのですがとても落ち込みました。もうどこに行っても不採用な気がしてなりません。
病院の先生にもその事を話したのですが、「今は休む時」「時間が解決する」など毎回同じことばかりでまともに話を聞く気がないように感じてイライラしてしまいました。
私は自分の思ってることをちゃんと伝えるのが苦手で悩み相談をしようとしてもうまくいいかず、なかなか身内にも相談に乗ってと言えません。文章なら時間をかけて考えながら打てるので……と少しの希望を持って投稿することを決めました。
他にもなにもかもうまく行かなくて正直、今死にたくて仕方がないです。
ですが、私には将来イラストレーターになりたいという夢があるので叶えるまでは死にたくないです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。少しすっきりしました。
他になにか意見等ありましたらお願い致します。(もちろん見る専でも大丈夫です)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    ぺさん

ご相談ありがとうございます。
    ぺさんは、素直で自分とまっすぐに向き合う事の出来る、芯の強い方だという印象を持ちました。
    人って何か特別なように扱われると、がっかりしたり、イライラしたりしますよね。
    ですので、疲れてしまうのは、自然な事だと思います。

ぺさんの文章から、伝えたいことがよく理解できますので、文章構成の力がある方なんだ
    と思います。
    会社を辞めたことも、バイトにチャレンジしたことも、病院に行ったことも、前向きな行動を起こせる方で素敵だなあとも感じでいます。
    夢、叶えて欲しいです。

休みたい時は休み、新たなチャレンジしたいと思ったらチャレンジすると、自分で決めてみるのが良いのかなあと思います。

ぺさんの事を周りが理解してくれないと、悔しくなりますね。
    でも、自分に声かけてみてくださいね。私はよく頑張ってるって。
    私は、落ち込んで誰とも会いたくないときは、部屋にこもったりもしますが、
    リラックスできるアイテム(アロマや温泉や自然の景色など)で回復するときもあります。
    自分をぎゅっと抱きしめて、自分の声を聞いてみてくださいね。
      20代前半 女性
      みっきーさんコメントありがとうございます。
      文章力褒めていただけて嬉しいです。辛くなったらノートに気持ちを書き殴ることもたまにしているので、それを身近な母とかに見せて理解してもらうのもいいかなと思えました。
      行動力はありすぎて失敗することも多いんですが、何事も経験だと思って前向きに行こうと思います。
      夢応援していただけてとても嬉しいです。今はかなり時間に余裕があるので、絵の勉強を頑張りたいと思います。
      最近私は喫茶店に行くとかなりリラックスできるということに気づいたので週に一度は喫茶店に行くようにしたいと思います。
      アロマもいいですね!普段湯船に浸からないのでやってみようと思います。
      退会したユーザー
      ぺさん
      ご返信ありがとうございます。
      私が前に向かう勇気を頂きました。
      沢山悩んだり、試行錯誤されて来たからこそ、ぺさんが気づいて一歩踏み出そうとする姿に、心が揺さぶられました。
      ありがとうございます。

誰かに言われた事があるんです。
      花を育てるように、人も自分に水や栄養をあげて育てる事が出来ると。
      好きな事したり、チャレンジしたり、休養すしたり、私も色々試してみようと思います。
      ぺさん。応援しています。
    メンバー
    ネイト 20代後半 男性
    ぺさん、こんにちは。
    ネイトです。

投稿読ませていただきました。
    まず私も状況は違いますが、同じような経験をしました。
    確かに、見通しが立たないことへの強い不安や自分はなにものなのか何もできないんじゃないかや先生など専門家に話してもしっくりこないことへの怒りの感情ありますよねー。

投稿を読ませていただき、「死にたい」とも考えられているようですがぺさんにはとっても素敵なイラストレーターになりたいという夢があり私はそんな辛い状況でもしっかりとした夢を持たれていることに感動しました。

ぺさんなりにご自分の苦手なところやこれをしたいところを理解されているんだなぁと感じました。文章なら時間かけてできそうという素敵な選択をされたと思います。とっても分かりやすかったですよ^^
    ぺさんは想いを文章やもので表現されるのがとても上手なポイントがあるのではないかと感じました^^
      20代前半 女性
      ネイトさん共感のコメントありがとうございます。
      病院の先生はきっとちゃんとしたことは言えないんだろうなって思うんですけどね(先生の言ったことやってみたけどダメじゃん!とか言われたらとかもあるので……)
      自分のことは自分で考えて決断しろってことだろうと冷静になった今思いました。
      昔から漫画やアニメが大好きで、どうしてもその夢だけは諦めたくないんです。
      周りからも夢があるっていいねってよく言われるのでその気持ちは大事にしていこうと思いました。
      文章褒められて嬉しかったです。
      ノートに自分の気持ちを書くのも結構すっきりするのでまた辛くなったら書き殴りたいと思います。
      メンバー
      ネイト 20代後半 男性
      ぺさん、お返事ありがとうございます。

冷静になったときにしっかりと見つめることができているのはとっても素晴らしいことですよ!!なかなかできないことなんですよ^^素晴らしいです。
      漫画やアニメ確かにいいですよね^^私も好きです。そんなぺさんが好きなことをどうしてもあきらめたくないことを私は応援したいです!
      本当に周りの方が言われるように夢があることや「〇〇なりたい」ということがるのは本当に素敵なことですよね^^その気持ちを大切にして下さいね。
      この文章を読ませていただきぺさんは周りの方にとても優しい方なのかなと感じました。周りの方の発言などを気にしてしまうことがあっても、自分がしたことに振り替えることができたらまた休息後に進みやすくなるかもしれませんね。
      ノートに書き殴るというのもとっても素敵な対処法ですよ。自分の中で思っていること感じていることを中のままにあるとふつふつと煮詰まってしまいます。そこでしんどさを感じてしまうかもしれません。それを話してスッキリする方やサウナで汗を出すことやぺさんのようにノートに書いてその時は忘れるといういろんな対処法があると思います。「書く」という行為は書く行為自体に集中するので書いているうちに疲れを感じそこまで考え込まないことや冷静に感情を視覚化し見つめるという効果があるとされています。
      なので、ぺさんはとっても素敵な方法をお持ちだと思いますよ^^大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up