受付終了
10代後半 その他

ただただ生きづらいです。

閲覧数444 コメント数3 person名無し edit2023.05.29

初めまして。名無しといいます。
私はこれまで、誰かにいじめられてきたこともありません。だけど、生きづらいと感じます。

家庭環境は幼少期は良くなく、母がうつ病で、身内はそんな母を非難する日が続いてました。子供だった私の前でも喧嘩や罵詈雑言を母に浴びせていました。不安と恐怖と悲しさでぐちゃぐちゃの中、泣いて寝たこともありました。その後右往左往あり、結局今両親は別居し、父の方について行ってます。

今専門学校に通いながらバイトをしています。その両方、家外で感じるのは、
自分の存在ってなんなんだろう、です。
家庭環境のところで省いてますが、当時から思っていたのが、私ってこの世の中にいるのかな、でした。
誰かから、“好き”とか、“大事”とか言われたことがないし感じたことがないし、褒められても「この人は本当に思っているのか」と信じられないです。

人が嫌いなわけでもない、けど誰とも私と本音で話せてる様に感じないし、私以外にその人には仲の良い友達や彼氏彼女がいる。私が胸を張ってこの人親友なのと言っても、相手はそうじゃないことが多い。

自分に自信がないですし、特別誰かの仲がいいとないし、家庭も私を除く2人の方が仲がいいしよく一緒に出掛けてる、学校でもバイトでもグループの輪が少し遠くで賑やかで、。

なんか生きづらいです。なんか悲しいです。
なんか辛いです。虚しいです。
自分が変わるしかないってわかってるんですけど、変わったら生きてる意味が見出せるんでしょうか。
変わるきっかけが生きてる意味を見つけることだと思っているんです。それがないとって、何かのせいにするんです。
どこから私は捻くれてしまったんでしょうか。
ただなんか釈然と空虚な感じで、生きづらいって思います

長々と失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ゆき 20代後半 女性
    こんにちは。なんとなく生きづらい、と感じており、自分に自信もなく生きることに対する漠然とした不安があるように文面から伝わりました。
    自分が何者なのか知ることが重要かと思います。そんなこと言われてもどうすればいいの、という感じだと思うんですが、私自身つい最近自分がどういう人間なのか分かるようになり、それをきっかけに生きることの楽しさを知りました。
    例えば、簡単なことでいいんです。自分って何が好きなんだろう?好きな食べ物、これまでに好きになったもの、いいなと思った物語や映画…些細なものでいいので、何が好きだったか思い出してみてください。自分の好き嫌いを見直すと、自分の解像度がぐんと上がります。自分のことを知ってからだと、お友達と話をする時にもお友達自身のことをちょっとした雑談から深掘り出来るようになったりと、不思議なことに人間関係も円滑になります。
    あなたの人生が良きものになりますように。
    退会したユーザー
    こんばんは、サイと申します。

これは一意見として読んでいただければ幸いです。

家庭環境、人間関係で何らかの問題があった人って生きにくいんですよね…。

お母様が心の病気なのに親類は非難ばかり…。人間が信じられなくても当然だと思います。

名無しさんは人との距離の取り方が上手いと思いますよ!
    社会人になってからは程よい距離の取り方が大事になりますよ。

あと、名無しさんには賑やかな人たちよりも落ち着いた人が合っているのかな〜と勝手に想像しました。歳上のお友達はどうでしょうか?

ボランティアなど学外、バイト外のコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?
    ボランティアをすると、例えばゴミ拾いなら自分が地域に役に立っていると思えて自己有用感が高まるのではないかな〜と考えました。
      名無し 10代後半 その他
      お返事ありがとうございます

なんか、ポジティブな言葉をたくさんありがとうございます
      確かに今の学校は賑やかで、騒がしいくらいで、その場にいるだけで疲れてしまう様な…そんな感じです(笑)

人との距離感もこれが普通ならそのままでいいのかなぁ、とも思えてきました。

何か小さなことひとつひとつをコツコツ始めてみようかなと思います
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up