受付終了
10代後半 女性

人前に立つと緊張してしまう

閲覧数399 コメント数2 personきり edit2023.06.04

カテゴリー間違えていたらすいません。
高校生になり人の前に立って発表やプレゼンをする機会が増えたのですがどれだけ発表原稿を読む練習をしても前に立つと緊張で頭が真っ白になってしまいます。最初は口の中がしょっぱい気がしたり、吐き気がしたりするだけだったのですが、2学年に上がってから全身が震えたり動悸が激しくなったりして発表どころではなくなってしまいます。(時間をかけながら無理矢理やり通していますが)最近ではクラス全員ではなく一部の人に注目されるだけで体が震えてしまいます。震えることによって周りにどう思われているのかがとても気になってしまいプレゼンなどのずっと前の日から不安で仕方がありません。ネットで似たような症状の出る病気を見つけたりしたのですが症状が当てはまるから病院に行きたい、と言えば「考えすぎなのでは、誰だってそうなる、」と言われそうで親にも相談できません。
私のこの症状はみんな経験することなんでしょうか?やはり病気かもしれない、なんて思う私がおかしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します
    ご相談読ませていただきました

人の前に立って注目されるの苦手なのにそれをしっかりこなしているの素晴らしいです!
    私も発表すっごい苦手です!
    先生に急にあてられたりとか地獄じゃないですか?

私は、友人から前に立って緊張しなくなるのは慣れだよと言われよく前にたつ活動をしましたが、毎回顔真っ赤になる。気持ち悪くなる。お腹痛くなる。が治りませんでした。
    なので、むりしてなおすものでもないと思いますし
    親御さんに病院行きたいとお伝えするのなら
    この時こんな症状がでて毎回苦しい。自分で調べてみたらこれかもしれなくて。今後の為にも病院に行きたい。
    などとお伝えするのはどうでしょうか?
  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    きりさん、おはようございます。

とても緊張して、症状が激しくなっているんですね。不安になりますよね。

誰でも経験するかは明確に言えないですが私も緊張しますよ。1番驚いたのは有名で芸能界の大御所の女性の方がめっちゃんこ緊張しいな方であることをTVで知ったときでした。
     『え?この人が?』と思いました。確かにそれをTVで公表している最中も明らかに震えていました。唇も手も声も。はんぱなく期待に応えなきゃ、と思ってるんだろうと感じました。

もしかすると、もしかするとですが、事前に練習すればするほど緊張が高まるのかもしれません。
     プレゼンで1番言いたいことをひと言だけ言い切る、それだけやり遂げる。という準備だけして、あとはカチンコチンになっても、まぁいいや。という気持ちで、やってみたらいかがでしょう?

繰り返しますが、芸能界のドンも緊張しいです。私も緊張はします。私も!私も!です。
keyboard_arrow_up