受付終了
20代後半 女性

毒親育ちの幼少期の辛かったことへの消化

閲覧数486 コメント数2 personたや edit2023.06.06

こんばんは。私は毒親育ちの♀︎です。
もう結婚して家を出たのですが、
幼少期の暴力、暴言を受けたこと、
辛かったことや誰にも相談できない、
心を無にして孤独に生きていたこと、

今でも色々思い出し、しんどくなったり
消えたくなります。
このことで2年前にうつ病になりました。

去年母に、あなたにされたことで今でも苦しんでる。辛いと言いましたが全く意味ないですね
「じゃあ死ねばいい?」と言われ号泣されて
終わりました。


幼少期から親にされた酷いこと、辛かったこと
思い出して、イライラや涙が出て死にたくなる時はどう消化したらいいのでしょうか。

同じ方いらっしゃいませんか、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    uto
    こんばんは
    過去は変えられませんし、ふと思い出してしまうのは自然に起こることなので、どうしようもないことだと思います。
    だから消化するにはどんどん吐き出すしかないと思います。
    ココトモでも、ノートにでも。

    特にノートは誰にも見せるわけでもないので思ったことをそのまま書くと良いと思います。
    良い文書を作るためにやるわけではないので、支離滅裂でもいいです。
    支離滅裂なほど、どれだけ傷ついていたかを自覚出来ると思います。

    そして未来を見るのを最終目標とするべきだと思いますが、まずはすべてを吐き出し落ち着いて冷静になることからだと思います。
    余裕が出来たら、これからどうやって生きたいかという部分に目を向けてみてください。
    それが出来るようになったら、過去を思い出すことがあってもまたすぐ未来を見れるようになれるでしょう。
  • refresh約11ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    私も過去に両親からの言葉や学校でのいろんな人からも
    私にとっては辛い事ばかりでした。
    その過去の嫌なことは向き合うことでしか
    解決しないと思っています。
    向き合うと言っても私の場合は家族と直接話しました。
    何気ない話から始めて嫌だったことをされたことを
    とことん言いました。
    それで喧嘩になっても良いと思っていました。
    今度は必ず負けない。
    必ず倒すと決めていたので。
    その為の努力もしました。
    その時に私は思ったんです。
    私が縛られていたのは両親からやられたことよりも
    何も出来なかった過去の自分に縛られていたんだって
    私は今はそんな風に思います。
keyboard_arrow_up