受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

普通の家族ってなんですか?高3

閲覧数352 コメント数1 person高3 edit2023.06.11

■祖父(父の父) 強モラハラ
私に対しては普通
実の娘(父の姉)家族と私の母と縁を切っている

■祖母(父の母) 認知症 やさしい

■父 放任 弱モラハラ
高スペック・土日はパチンコへ行くため家にはいない

■祖父(母の父) 昭和の亭主関白な感じ
とにかく変わってる

■祖母(母の母) 干渉
大学へ行け・友達と夜まで遊ぶな・母が死んだことは誰にも言うな(お金をせびられると思っている)

■母(他界)典型的な過干渉の毒親
精神的虐待・友達にはいい母だと羨ましがられた・父の悪口を小さい頃から聞かされる

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

私は今まで私がしてきたように友達もみんな家族の悩みごとをもっていて、友達にはそんな重いことは話せないから何事もないように明るく振る舞っているのだと思っていました。
家では家族に怯えながら自分の部屋で声を殺して泣いているものだと。

この家族のことをだれにも話せません。
母が他界した今でも周りと自分の普通の違いにとても苦しめられています。
漫画みたいな家庭で育っていたらどんな人格だったのだろうか。
病んだり憂うつな気分になっても家族に相談したりできたのだろうか。心の底から家族に愛されている自信があり人との距離をおかず、周りのみんなからも愛される人になれたのだろうか。

どう気持ちの折り合いをつけていけばいいですか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして!生ハムと申します。文章読ませてもらいました

過干渉の祖母や母親に放任の父親ですか…
    大体放任と過干渉の両親の場合は毒親の可能性が非常に高めですね…

私の家族も少し違うところもありますがこんな感じです。

私の母親
    過干渉気味。父親の悪口や会社の愚痴、叔母・伯母の悪口、テレビに口出ししていて不快。
    ヒステリック、些細なことでキレる

私の父親
    特に関わらない。母曰くモラハラらしい。
    浮気とか株とか家事を手伝わないことにより母といつも喧嘩。現在では部屋に閉じこもっている。

姉(社会人)
    母親の悪いところと父親の悪いところが全部受け継がれている。機嫌が悪くなければ無害。
    しかし、母同様ヒステリックで些細なことでキレる。

父方の祖父 
    知らない。離婚しているため。

父方の祖母
    私の両親が不仲であることは私の母親のせいだと思っているっぽい?
    私が何も言わないので私に取り入ろうとしてくる

母方の祖父
    私に対して普通。そもそも話さない。入院中。

母方の祖母
    優しいと私は思っています。両親が不仲なことも知っていますが、そこまで関わろうとしてこない

私もこんな感じで幸せな家庭、家族ではありません。

まずは真っ先に逃げることを考えましょう。
    すぐに家から出て、逃げるだけでも貴方の苦しみは減るでしょう。
    しかし、いますぐ逃げろと言われても無理だと思います、過干渉の祖母がいらっしゃるようですので…

過干渉はとにかく逃げることが難しいと思います。一人暮らししたいと言っても聞いてもらえない確率のほうが高いです。

なので離れてしまうのは仕方ない理由を作ればいいんです。
    大学に行くとすれば遠いところへ、就職するなら寮があるところや、家賃を一部でも出してくれる会社を探してみるといいと思います。

一人暮らしするとしても金銭面で無理かも知れないので一生懸命バイトして貯金も貯めておきましょう。

いま上記に書いたこと、すぐに行動に移すのは難しいと思います。
    ですから困ったり苦しくなったらいつでもここに逃げて来てください。
    ここの民度は結構いい感じで、優しい人が多いし
    相談への回答は最低でも1つはついている感じなので、誰かしら必ず手を差し伸べてくれます

安心して、逃げることは悪いことじゃないからね。   

また何かあれば相談してください!
keyboard_arrow_up