解決済み
50代 女性

部下に対する対応についてアドバイスください

閲覧数525 コメント数6 personかず edit2023.06.15

同部屋の部下についてです。
彼は非正規雇用者ですが、常勤であり、私たちと同じ勤務形態なのですが、毎朝と言っていいほど5分ほど遅刻してきます。毎週月曜の全体朝会にも出られないことも4月から数回ありました。
また、朝になって突然1時間休む、という連絡が入ることも大変多く、多分寝坊なのですが毎回色々な言い訳をします。
また、この遅刻の連絡も、代表の方に電話をするだけなので同部屋の私たちは、あれ?いないよね?と確認に行くと連絡が入っているような状態で(あまりにも頻回なので、代表の方には連絡があったら部屋にも連絡をくれるように依頼しました)、
遅刻したことで大事な仕事の時間に間に合うのかヒヤヒヤしているのですが、1、2分前にギリギリ間に合うように来る、
間に合うか心配して電話もかけているのに出勤してきても部屋の人にすみませんでしたの一言もない。
あげくに、1時間休みのはずがそのまま1日休むこともあり、そうなると仕事の穴を埋めるために大勢の人が動いているのに、後日謝罪の一言もない、、、
社会人として信用失墜しまくりの子です。
大学時代にも通えないようなことがあったようなので、不適応傾向があるのだと思います。なので、彼に合った勤務形態の仕事をした方がいいのかと思うのですが、この仕事で正規雇用者になるべく勉強をしています。
部屋の長は私なので、私から指導すべきかと思うのですが、この子は高学歴でプライドが高いので、彼のプライドを傷つけないようにするにはどのように話せばいいでしょうか。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    かず 50代 女性
    ありがとうござぃます。ホントに困ったものです、、、
    本当に起きられないなら、今よく言われている
    起立性障害なの?とも思いますが、遅刻した後の態度についても指導が必要ですよね。
    nao 40代 女性
    こんにちは。

社会人としてのマナーを知らず、学生のまま社会人になったような部下ですね。

自分が遅刻したり突然休むことで、同じ部署の方や取引先にどれだけの影響を与えるのか、ちゃんと教えてあげるべきだと思います。

高学歴だろうがプライドが高かろうが、迷惑をかけていることに変わりはありません。本人のためでもあるので、傷つかないようになどと考えずしっかり指導してあげるのが上司の役目だと思います。

それで本人が嫌で退職するのであれば、それまでです。

かずさんも大変なお立場だと思いますが、マネジメントスキルをアップさせるチャンスと捉え頑張ってください。応援しています!
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    子供っほい方で、社会のルールやマナーをしらないのだと思います。
    指導するのは勇気がいると思いますが、そのたびに教えてあげてください。
    その際はもしかしたら理解されないかもしれませんが後々、感謝されると思います。

仕事の10分前か15分前には来社してくださいね。と、さらりと伝えてはいかがでしょうか。

keyboard_arrow_up