受付終了
20代後半 女性

うつ病シングルマザーの育児

閲覧数695 コメント数2 personふにゃ edit2023.06.15

疲れて動けません。うつ病シングルマザーと書きましたが、きっととても恵まれた環境です。自営業で好きに休みが取れて、なんとか生活は賄えており、信頼できるパートナーもいる。だけど苦痛なんです。毎日ずっと続く育児。1人だった頃に戻りたいです。食事を作りたくないです。今日は馴染みの美容院に行って、気楽な1日だったはずなのに、リフレッシュに思えるようなこともうつ病のわたしにとっては気力体力が足りないようで、動けなくなってしまいました。遊んでたくせに家事ができないなんて本当にクズな母親です。疲れて、気分が落ち込んで死にたいです。出掛けても楽しくても、帰れば食事の用意、子供のわがまま癇癪を寝るまでエンドレス。自由に生きたかった、取り返しのつかない人生の間違いだったとすら思います。我が子が愛おしいので余計につらい。こんなに大切で愛おしいものを抱えて守りながら生きていくのが辛いのです。パートナーにこんな気持ちを話して受け止めてくれたら、と思うけど、ただでさえシングルマザーの私そして子どもに誠心誠意やさしく暖かく接してくれている彼に、負担をかけたくありません…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    子育てに疲れて、色々つらくなるのは、ふにゃさんだけじゃないですよ。ひとりで抱えないでくださいね。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ゆい 30代 女性
    はじめまして、掲示板投稿ありがとうございます。
    育児にお悩みなんですね、私も2人の育児をする30代のゆいと申します。
    育児ノイローゼのようなものなのでしょうか?育児をする前はうつ症状はなかったのですか?
    もし宜しければ教えていただけたらと思います。
keyboard_arrow_up