受付終了
10代後半 女性

誰かに心配されたい必要とされたい

閲覧数1660 コメント数3 personそら edit2023.06.19

心配してほしいです
心配される=愛されてる=生きてていいんだ
という感情になるから心配されたいです
親や先生に心配してほしいです
親にはもっと愛して欲しかったです
倒れたら心配してくれるかなとか入院したら心配してくれるかなとか考えてしまいます

うつ病になって保健室で休むことや心療内科に行ってることもあり担任には心配してもらっていて1、2週間に1回担任に呼ばれて最近どう?病院はどう?とか聞いてくれるのでそれで結構救われてます
保健室の先生にも認知されていてたまに声とかかけてくれます
他の子が担任に心配されてたりすると「私も心元気じゃないのに、声かけてほしいな」とか思って嫉妬しちゃいます。そして誰も心配してくれない=この世に必要ない
という考えになってしまいます

別に先生のことを恋愛的に好きとかではないです

常に希死念慮があり強くなるとリスカしたりしてしまいます
今はカッターを先生に没収されていますがこの間コンビニにカッターを買いに行ってしまい切ってしまいました
すぐに親にカッターを買ってまた切ってることがばれカッターをすぐ壊されましたがその時に面白くなって笑いが止まらなかったです
無意識に飛び降りようとしたこともあります

心理的虐待を受けて育ちました。そして今うつ病です
・親の喧嘩(大声で怒鳴る、母がなく、食器が飛び交って割れる)がトラウマ
・親に否定されて育った
・父親に話すと毎回怒られ泣かされていた
・先生に怒られると面白くなって笑いがこみあげてくる(実際に爆笑してしまったことがある)
・友達や先生の声のトーンが違うだけで嫌われたと思い、死にたくなる
・自分が嫌いな癖に人嫌われるのを恐れている。人に嫌われることが一番怖い

心配されたいという思いはなんででしょうか
どうやったら治りますか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うみ 10代後半 女性
    そらさんお久しぶりです!うみです🌊(覚えててくれたら嬉しいな…)

心配して欲しい、気にかけて欲しい、っていうの本当に凄くわかります…親からもっと愛されたかったっていうのも…自分も今でもそう思うので。愛情がないと生きていけないくらい大切なものだしそれがないと独りって感じてとっても辛いですよね…。

前と似たようなことを言ってしまうかもしれませんが私の考えをお話しすると、愛された機会を少なく感じている分愛されたいという気持ちがたくさん生まれて、心配されたい思いが私たちに生まれているのかなと思います。なので愛されたい、心配されたいというのはごく通常の反応ですし他の人たちより私たちが少し過敏でも全くおかしくないことだと私は思っています。
    私も心配されたいと思ってしまうのを治したいと思っていたことがありましたが、精神的な安定を得るまではずっと心配されたいという思いが付き纏って先生に依存してしまっていたほどでした。最近になって少し前向きになれるようになってきてやっと心配されたい気持ちが薄れたような気がします。
    「治したい」という気持ち、本当に本当に分かります…こういう自分でいるのが逆に自分の首をしめてしまっている気がして嫌だったので…でも治せなくて、治せない自分がもっと嫌になったので私は割り切ってとことん心配されたい気持ちを全面に押し出してました(笑)愛されなかった分愛される権利はあるんだ〜!!という感じでやけくそになって心配されたい気持ちに馬鹿正直になってたら意外に気持ちに整理がつきました…(笑) 回答になっている気がしないですがあくまで私が経験したこととしてお伝え出来ればと思いコメントさせて頂きました😌

今までずっと頑張ってきて、今うつ病でも学校に通って、こうやって箇条書きに自分のことをまとめられるほど自己分析できてて、本当に本当に…本っ当に凄いです。尊敬してます本当に…。

こうやってココトモ内で関わっただけですが前回そらさんの相談に乗ってから今日はそらさん大丈夫かな〜とか思い出してたんですよ😉今でも時々死にたいと思ってしまう私が言うのもなんですがそらさんの存在を知ってしまったからにはそらさんには生きてて欲しいな、とか、そらさんの事を思ってる人がここにもいることを忘れないで欲しいな、とか身勝手ながら思ったりもしてます☺️
  • refresh約1年前
    カフェチョコ 40代 女性
    そらさんへ

はじめて心配して欲しい
    私でよければ
    この時期は一番不安感になる時期かなー

ここにも
    親否定、家族から否定されてっ人達いるから

まぁ私もその中の一人よ
keyboard_arrow_up