受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

お金を求められていて困っています

閲覧数314 コメント数1 personみせくん edit2023.06.19

相談です。自分とネッ友と初めてしゃべる人(以後Sさんと略称)の3人で通話にて話しているとyoutube(ゲーム)の事を話しおり自分が「キル集ばっか出すより、実況動画出した方が伸びると思う」などと言い過ぎた発言したら、Sさんがyoutubeやっていてその人がキル集を多く出しててなんか誹謗中傷?とかで訴えるとか突然言われ焦ってしまい、とりあえず謝りました。ですが開示請求をされたくなければ3万(paypay)払えと脅されました。怖いので「払う」と言ってしまいましたが払うつもりはありませんでした。なぜなら私は中1でお金はありません。また、本当に傷ついたなら通話で誤ってほしいなど言われると思います。ですが「誤ってほしい」と言われておらずお金目当てなのかなと思ってしまいました。ですが弁護士&開示準備はできていると言われました。不適切な発言をしてしまった後にdiscord DMにて「誹謗中傷で訴えるわ証拠あるし逃げんなよ」と脅迫されたように感じました。こっちが悪いにしろ「お前に口出しされる権利なんてねえよ」という人権侵害(侮辱・名誉棄損)の(スクショ残ってます)と言っており両者に問題があります。解決に向けて3万(pay)をなくしていただきたいです。自分で言うにはあれですが、初めてこのようなことをしてしまい、とても反省しています。一度だけチャンスが欲しいからです。もし不快だったら謝ります。こちら側にも悪いところがあります。私的には、謝って無事解決して大事にせず解決したいと思っています。どうすればいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぴよこん 10代後半 女性
    初めまして、ぴよこんと申します。お話拝見させて頂きました。
    ネット関連でのトラブルとの話ですが、少々ツッコミどころが多いので書かせていただきますね。
    まず、Sさんが誹謗中傷を訴えているとのことですが、文面を読む限りその程度の発言で誹謗中傷はともかく罰金というのは有り得ません。確かに、ゲーム中に行き過ぎた発言をしてしまったあなたにも責任はあります。ただ、裁判や金銭問題になるほどのことでは無いです。お相手は恐らく最初から金銭目的だと思われます。弁護士や開示請求というのもはったりとみて大丈夫でしょう。無視で構いません。
    そして、PayPay3万円について、相手は示談金のつもりでしょうが、あなたが払う必要は一切ありません。
    そもそも、中学1年生の場合、金銭のやり取りをするのなら必ず保護者を介する必要があります。隠れて払おう、だなんて思わないでくださいね。そちらの方が大問題です。
    脅迫めいたDMが届いたとのことですが、スクショしておいてください。逆にこちらが脅迫されたという証拠になれば相手が不利になります。(無論、裁判などにはならないと思いますが...)

と、色々書いてきましたが、つまりやることは2つ。
    ①まずは完全に無視で構いません。お金を払う必要は無いです。
    ②親御さんに相談すること。あなたは中学1年生です。ないとは思いますが、本当に裁判に発展してしまったら困るのはあなたのお母さんとお父さんです。ことが大きくなるのを防ぎたいのなら、隠さず親御さんに打ち明けてください。大人の力を素直に借りましょう。それが一番の解決策です。

今はネット上だけのやり取りかもしれませんが、特定されて脅迫などされたら取り返しのつかないことになります。早めに大人に相談すること!そして知らない人と通話は危ないので、これを機に少し反省なさってください。
keyboard_arrow_up