受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分に素直になるにはどうすればいいんでしょうか。

閲覧数393 コメント数2 personはな edit2023.06.24

付き合って1年経つ彼と別れようか悩んでます。
彼と付き合ってからすごく幸せでしたが、半年過ぎたくらいから喧嘩が増えて、喧嘩して彼に怒られる度に心がすり減っていったような気がします。お互いの価値観がズレた時、彼はいつも私に合わせてくれました。私がどんどん嫉妬深く、メンヘラになっていくのに合わせて、彼は変わってくれました。ずっと私のことを考えてくれていました。彼は私を傷つけない努力をしているのに、私は彼を傷つけない努力を、しているつもりで全くできていませんでした。だから喧嘩は減るどころか日に日に増えていきました。自分が悪いくせに、彼を傷つけた後悔と、そこまで言われる理由が分からないの間に挟まれて、どんどん自分の本音を見失いました。言い返されるのが怖くて、いつしか言いたいことも言えなくなりました。
そうやって喧嘩して彼への気持ちを見失いそうになった時、いつも頭に浮かんだのは彼と付き合う数週間前に別れた元彼でした。今付き合っている彼は私が一目惚れした人で、その人が気になり始めて元彼を振ってしまった形です。でもその人と上手くいかなかったとき、いつも元彼が頭に浮かんで「元気にしてるかな」「会いたいな」と思ってしまう自分がいます。最低なのは分かっています。でも正直、まだ未練がある、だからそんな状態で彼の隣にいるのも嫌。
彼は私の何十倍もつらい思いをしているし、何度も彼を傷つけて、これ以上彼のそばにいるべきではないと思っています。全部私が悪いのは分かっていても、彼が悪いと思ってしまうのももう嫌だし、自分が気にしすぎなだけなのにちょっとした事ですぐ彼に怒るのも疲れました。
それに、私の母も彼の母も私たちが付き合ってることを知っていて、お互い何度も顔合わせをしたことがあります。私の誕生日会も、彼の家で開いてくれました。彼のご家族にも何度もお世話になって、私の母も彼のことを気に入っていて、別れたら気まずくなるのではという恐怖もあります。その上私は彼が所属する部活のマネージャーをしているという立場。部員のみんなにも迷惑をかけかねません。
今の彼と付き合ったこと、後悔してないって言いたかった。でも、私と付き合わなかった方が彼は幸せだったかもしれない。彼と付き合わず、元彼と一緒にいるべきだったと思ってしまいます。ほんとにツラいです。
昨日、別れようと言ったのですが、これからもっとしたいことあったのに、今の○○なら俺以外じゃこんなに続かないよ、大泣きしながらそう言われ、その場の雰囲気に流されてそれ以上別れたいと言えず、結局今まで通りみたいな感じで別れず終わってしまいました。
めちゃめちゃ犬系で、甘えん坊で、今の私には相手するのも重たいくらいの彼です。もう、正直彼には何も言えません。
私はどうするべきなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

    彼氏とのことで悩んでいるんですね。

    そして、自分に素直になりたいんですね。

    自分に素直っていうことは、私はこう思うとか、私はこうしたいっていうことを否定せずにそのまま受け止めるっていうことなんだと思います。

    言葉でいうと、それはすごく単純なことなんだと思うけど、実際にそうできないことは本当によくあることだと思います。

    じゃあ、なんでそうできないんだろう?って思ったときに、いつもそこに見えてくるのは、良いとか悪いとかそういう考えがそこにあることだなって感じています。

    こうすることはダメとか、こうしなきゃいけないとか、普通はこうだとか、これは良いことだとか悪いことだとか、これが正しいとか、これは間違いとか‥

    そういう理屈が人を縛って、人を素直さからどんどん遠ざけてるんだと感じています。

    僕はそう感じているから、素直になるためにはどんな自分でもそうなんだねって否定しないで受け止めることが必要なんだと思っています。

    そうしたいんだね、そう感じたんだね、そう思ったんだね、自分のそのままをそうやって受けとめられる。

    僕はこれが人が素直に生きていける基本だと思っています。正直ともいえるなと思います。


    ここで、彼との関わりをあらためて見てみたいと思います。

    お互いにどのように接し合っていましたか? お互いがお互いのそのままを認め合っていましたか? それとも、これはおかしいとか、こうすることが普通だとか、ああだからこうだからとか、そういう理屈で縛り合っていましたか?

    何も全部が全部、素直じゃないといけないっていう話をしているんじゃないんですよ。

    お互いの関わりが自分自身を素直さから遠ざけるような関わりなのか、それともお互いに素直でいられるような関わりなのかを振り返ってみたらどうかなというお話なんです。

    自分が素直でいられるためには、自分で自分を受け止められることと同時に、相手にもあなたはそうなんですねって受け止めてもらえることが必要なんだと思っています。

    恋愛関係に限らず、人間関係のある中で素直に過ごそうと思ったら、お互いにお互いを尊重するような関わりがそこにあることが必要なんだと思っています。


    はなさんの相談の最後に、どうすべきなのかってありましたね。

    はなさんはどうしたいですか?

    はなさんの気持ち、どうしたいかをあらためてもう一度、大きく取り上げてみたらどうかなと思いました。

    幸せになりたいとか、相手を傷つけたくないとか、気まずくならないようにしたいとか、別れたいとか、その時その時でいろんな気持ちがありましたよね。

    いろいろとあったと思うけど、どんな気持ちも根本は一つで、それは幸せになりたいってことなんじゃないのかなって思うんです。

    幸せになりたい、だからこうしたい‥

    素直になりたいっていうのもそういうことなんだろうなって思っています。


    今はどういう気持ちがありますか?

    どうしたいですか?どうなりたいですか?


    そして、そのためにはどうすべきだと思いますか?


    彼氏とのことをどうしたらいいかって相談だったと思います。直接そのことに対するお返事でなくてごめんなさい。でも、はなさんの相談を読んで、まずはいろいろなことをもう一度はなさん自身に問いかけてみたらどうかなって思ったんです。

    はなさんの悩みが少しでも無くなったらいいなと思っています。そして、はなさんに素敵な恋愛がやってきたらいいなと思っています。
keyboard_arrow_up