受付終了
40代 女性

認知症で拒否が強い人への対応

閲覧数401 コメント数3 personきなこもち edit2023.06.24

訪問ヘルパーをやっています。先週からの新規の方なんですが、認知症で拒否が強く、更衣や服薬、排泄などしないと行けないんですが、布団から出てこられません。
時間だけが過ぎていき、次の訪問もあったので事業所に連絡し、その日は家族対応になりました。 まだ新規の方なので事業所も手探り状態です。対応の仕方を集めてカンファレンスをする予定ですが、毎日の訪問なので、接し方はどうしたらいいでしょうか。 言い方もきつく喧嘩腰なので、こちらも堪忍袋の緒が切れそうになりながらやっています。 どうかよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    年をとると頑固になっていきますが
    認知症の方は、不安が大きいので敏感で、行動がよめなくてお世話もより大変だと思います。ご苦労さまです。
    ちょっと大変ですが、不安が少なくなるよう、なにかする前に何度も声かけするようにされてみてください。
    ごめんねー。ちょっと布団めくっていいかな?いやかなあ?
    めくらせてもらえたら助かるなあ。
    とか、何かさせてくれた後はありがとう助かったー。
    などで、次回、次次回がスムーズになっていくかもしれないです。
    されていらしたら、すいません。


keyboard_arrow_up