受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

異常な思考回路の治しかた

閲覧数393 コメント数3 personにゃお姫 edit2023.06.25

以前主人とよく喧嘩をし、その度に私の悪い部分を主人に指摘され、意識して改善しようと試みていましたが、なかなか成果がでず、また主人を怒らせてしまいました。
原因はそもそも私の思考が一般の人とはずれていて異常だからだそうです。
具体的に何が異常かというと、まず主人の話を素直にうけとめない、否定を必ずする、主人がどういったことを考えて発言してるか想像できないということです。
私の中には、すでにあらゆることに対して答えをもっており、それ以外は間違い、それ以外の答えは私にとって異常だと認識してしまうことです。自己中心的ということです。
主人いわく、交際当初から私のこういった背景は感じとっていたらしく、何十回、何百回指摘してもなかなか改善されないから、もう私の存在がストレスだ、もう殺したいとまで言わせてしまいました。
この異常…自己中心的な思考を治したいのになかなか治らない私は主人いわく、本当にバカな人間だと思います。
もう諦めるしかないのでしょうか?この思考は変えられないものでしょうか?カウンセリングなどを受けたほうがいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    にゃお姫さん、こんにちは。
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*ˊᵕˋ*)

にゃお姫さんのお話、拝見致しました。

お話お伺いしていますと…旦那さんと、にゃお姫さん。どちらも強いストレスを抱えてらっしゃるように感じました…💦

指摘する旦那さんもお辛いでしょうけど…指摘される側のにゃお姫さんも御自身のことを責めてしまわれる程、お辛いのではないかなぁ…とお見受けしたのですが、私の勘違いでしたらごめんなさい( ; ›ω‹ )💦

にゃお姫さんのお考えである「カウンセリングを受けてみる」といった方法も良いかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)

専門の方にご相談してみることで「解決策や対応策が見つかる」かもしれませんし、お話してみるだけでも気持ちが楽になるかもしれません✨

私も過去に心療内科に通っていて、先生に話を聞いてもらえただけでも気持ちが少し楽になりました。

にゃお姫さんのお気持ちが、少しでも軽くなりますように…。
      にゃお姫 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      主人も本当に傷ついて疲弊してて、自殺まで考えるほど私が追い込んでしまいました。私にはそんなつもりがなかったのも余計にたちがわるく、主人には謝っても謝りきれません。案の定主人は謝罪は聞きあきており、今日会社を休んでしまうほどショックを受けてしまっています。本当に私は精神が子供のままなんだなと見て見ぬふりしてた現実を目の当たりしています。
      カウンセリングといっても、どういったものなのかわかりません。カウンセリングはどうやって選ぶものなのでしょうか?心療内科とは違うのでしょうか?
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      にゃお姫さん、お返事くださってありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

心療内科は、どちらかと言えば…心の疲弊から来る「身体の不調を改善する治療が中心」となるようですね。

また、心療内科とは別に「精神科」もありますが、こちらは心が疲弊する「原因に対してアプローチしていく治療が中心」となるそうです。

上記のお話は、私が以前通っていた心療内科の先生からお聞きしたものです。

ただ心療内科でも「話をきいてくださる先生もいらっしゃる」ようなので「にゃお姫さんがご相談しやすい場所を選ばれる」方が良いのかなぁ…と思いました。

私は、にゃお姫さんがお考えである「カウンセリング受けてみる」といった「自身の思考について相談出来る場所を増やす」ことは、とても良い案かと思いました(*ˊᵕˋ*)

また、私は過去に自分が心療内科に通うまで心が滅入ってた時は「カウンセリングを受けたほうがいいのかな?」という考えが全く浮かばなかったんです…💦

にゃむ姫さんよりも…自分の思考や言動を振り返ることができなかった過去の私の方が「精神的に子供だった」かもしれないです( ; ›ω‹ )💦

なので「カウンセリングを受けたほうがいいのかな…?」と考えられたことや、ココトモに御自身の悩みや考えや気持ちをしっかりとご相談されていらっしゃるにゃお姫さんのこと…私は尊敬しております✨
keyboard_arrow_up