受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

旅行、遠出行きたくない

閲覧数652 コメント数3 personみかん edit2023.06.30

今悩んでいることを箇条書きします。

・夫の仕事絡みの遠出や旅行に行く回数が多くて、行きたくない。 
あまり相談もなく決められる。
しかし私も行かないといけない雰囲気なので、行きたくないと言えない。

・ゆっくりと1週間くらい実家への帰省したいが、夫が一緒だと叶わない。

今までそれでも旅行や遠出をそれなりに楽しんできました。

しかし、帰省もゆっくりできない、行きたくない旅行や遠出は増えていく、、自分でも気が付かないうちにストレスが溜まったのか涙がでます。

私が帰省や旅行の日程にはっきりしないので旦那もキレてます。
けど、なぜか決められないです。
自分が理想とすることではないからでしょうけど、、妥協して決めたらいいのにと思いつつ、決められません。

夫に本音を言うのも怖いし、自分の中で気持ちの整理をつけてのらりくらりやっていけたらいいのに、どうしたらいいでしょう。

妻の実家に進んで一緒に行く夫、遠出や旅行によく連れて行ってくれる人。

これって一般的にはすごくいいですよね。
でも、私にはしんどいです。

すごくまとまりがないですが、なにかアドバイス等ありましたら、なんでも書いていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

とってもしんどい毎日なんですね。

僕はこのしんどさは旦那さんとのお二人の関係性にあるんだろうなって感じています。

自分の思うように気持ちよく過ごしていくたことは、二人の関係性が、お互いがお互いに寄り添い合い、お互いを理解し合おうとしているような関係性でないと、なかなか成り立つことではないんだろうなって感じています。

どちらか一方の気持ちや都合を優先する関係性や、どちらともが自分の気持ちや都合を優先し合う関係性だったりすると、お互いに気持ちよく過ごすことが難しくなるんだと感じています。

お二人の関係性は、今ここではハッキリとは分かりませんが、今ある関係性の上ですべての物事が成り立っているんだろうなと感じています。

それで、今のところ、今ある関係性の中で、みかんさんの方が相手の気持ちや都合の多くを抱える状態になってしまっているので、みかんさんの方が苦しくなりがちなのかもなと感じました。

もちろん、旦那さんは旦那さんで、みかんさんの何かしらを抱えているかもしれないので、ハッキリとしたことは言えませんが。

のらりくらりとやっていくことを望まれているので、そうできたらいいんだろうなとは思います。

ただ、今ある関係性を見つめてみて、お互いが寄り添い合える関係性に近づけていけないかなとか、お互いに気持ちよく過ごせる距離感はどんな感じなのかなとか、そういうことを考えてみるのも一つの手だとは感じています。

いずれにしても、どのように過ごしていくかとか、どのような人とどのような関係性を築いていくか、どのような距離感で関わっていくかは、みかんさん自身に決定権があるし、みかんさんの自由です。

相手の都合や気持ちの前に、みかんさんの都合や気持ち、これが1番大切だと思います。

自分のことを大切にしてあげられると、自然と相手のことも大切にしてあげられるような気がしています。

今は大切にしているというよりも、気を遣っているような状態なのではないのでしょうか。

長々といろいろ書いてしまいました。

具体的なアドバイスはなにもありませんでしたが、みかんさんが少しでも楽に過ごしていけたらいいなと思っています。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    みかんさん こんにちわ
    心中お察し致します

私の母が昔同じような経験をしていました。
    父の仕事の関係の遠出の出張や旅行には毎回付き合わされ、父の突然の思いつきで決まった遠出の外出等も、母自身の都合や予定を一切聞かないまま行く事を勝手に決定され連れ回されていました。その度に母親はしょうがない…と諦め顔で落胆していた事を今でも鮮明に覚えています笑

勝手に人のスケジュールを決められると正直腹が立ちますよね。
    みかんさんは自分より人の事を優先して考えられる優しい方なのだと思います。
    だから断ったり嫌と言えないのだと。
    それは旦那様を大切に大事に思っているからこそのお気持ちだと思います。
    断ったら相手を傷つける…と考えられておられるのでは?
    私は相手の事より自分の都合を優先してしまう傾向があるので、みかんさんのような柔軟な行動を尊敬します。

でもみかんさんが今までどれだけ自分自身の気持ちを抑えてきたのか…と思うと、相当なストレスがたまっておられるのではと思います。
    一度の人生、たまには自分のためだけに過ごす日を作ったり自分の意見を言う事も大事です。出張や旅行に誘われたら「その日は約束がある」「最近身体の調子が…」等々、旦那様をどうにかやり過ごす事はできませんか?正直さは本当に素晴らしい事ですが、辛い気持ちで今後も全てに付き合うとなるとお身体を壊してしまいますよ。嘘も方便で御自身の為にたまには嘘をついて下さい。
keyboard_arrow_up