受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

外大志望なのに英語ができなくてバカにされる

閲覧数449 コメント数2 personぴかぴか edit2023.07.11

今年大学受験をする高校三年生です。
将来貧困に困る国外の人たちの手助けをする仕事に就きたいと思っていたのですが最近自分の夢がよく分からなくなってきました。
志望校は外大なのですが英語が得な訳ではなくただ好きな程度です。そこの大学はすごく魅力的で3年間気持ちは変わりませんでした。そして今年に入ってから英会話を初めて英語を魅力的だと思いさらに好きになりました。
ココ最近進路について触れ、考える機会も時期的に増えてきました。しっかり向き合わなければいけないと思いつつどうしても向き合いたくないんです。
私には幼い頃から英語をしている友達がいてその子には英語が出来ないとことある事に「外大志望なのにそんなことも分からないのw」と言われます。面白おかしく言ってくれてるつもりなのでしょうが、最近進路に敏感になっている私にはグサグサきます。英検も落ちると言われてしまいました。悔しいです。
英語担当の先生にも外大志望ということは伝えているのですが、そのうち「こいつたいしてできないのに外大とか無理だろ」と思われそうで怖いです。
進路と向き合うようになってから手の震えが止まりません。書くことに影響が出そうなくらい手が震えます。
英語は好きで続けたいんです。
でも好きな英語に触れることによって外大志望なのにとバカにされて苦しむなら結局本末転倒な気さえしてきて自分が何をすれば正しいのか全く分からなくなってしまいました。

どうすればいいんでしょう。気持ちの落ち着かせ方とどんな心持ちで勉強をすればいいのかアドバイスが欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    珊瑚 50代 女性
    はじめまして、珊瑚と申します。

外大で学ぶことは語学だけではないとおもいます。英会話を上達させたいなら、いくらでもやり方はあります。大切な事は言語はツールでしかないということ、しかしながら話すのは人です。つまり、あなたが発する(話す、書く)言葉はあなた自身を表すことです。それは母国語でも第二言語でも変わりませんので、適切な表現、相手に伝わっているか、誰かを傷つけたりしていないか、考えることはたくさんありますし、学び続けていくことが大切だと思います。
    最初に外大を目指した理由で貧困の人を助けたいということでしたよね?
    私はアフリカで医療支援を行っている団体で翻訳ボランティアをしています。ぴかぴかさんもこのような活動を探してみてはいかがでしょうか? 将来のキャリアにつながるかもしれませんよ。
    • refresh約10ヶ月前
      ぴかぴか 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      翻訳ボランティアなんてものがあるんですね!初めて知りました!!
      もっと自分の視野を広げて今できることはなにか自分にできることはなにかゆっくりじっくり考え直してみようと思います!
      ありがとうございます( ˶>ᴗ<˶)
keyboard_arrow_up