受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

社内ニートで困り果てています。

閲覧数1000 コメント数29 personたか edit2023.07.14

40代、男性です。
現在、小企業に勤務しております。
タイトルのとおりなのですが、会社に出社してもこれという仕事がなく、困り果てています。

3人体制でチームで働いています。
上司はいるのですが、その上司が頻繁に会議や打ち合わせで不在となり、部下である私たちに十分な指示がないため、すぐに仕事が途絶えてしまいます。
 そのため暇(暇と言ったら語弊があるかもしれませんが)な時間が増え、やることがない状態に陥ってしまいます。
俗に言われています、社内ニートの状態です。

冒頭にも書きましたが、小企業のため、周りからは何をしているんだろうという目で見られます。
また、同じチームで長年勤めている人がいるのですが、上司から十分な指示がないため、私にやることがないかを聞いてきたりもします。
このことは上司に話をしたのですが、私が指示をすることはやめてくれと言われました。
私のことを気にかけて(手伝うことはないかなどで)話しかけてくるのではないかとも言われました。

長時間通勤の末、仕事に対する明確な目的意識がない状態で出社することがたいへん苦痛です。

一度上司と話し合ったりもしたのですが、意見が噛み合うことはなく、私が悪いということまで言われてしまい、気持ちがどんどん沈んでいる毎日です。

この状況を乗り切るにはいったいどうすればいいのか、考えても答えが出ない毎日です。
乱文長文、失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    テンシ 20代後半 男性
     相談のお答えではなく、私の独り言みたいになりますが・・・。
     私は企業内で4人チームという少数精鋭で働いております。上司は少し年上ですが、これといった指示はありません。何かを試されているというわけでもありません笑。上司は仕事に熱い方ですが、仕事の力に入れ方が極端で、冷めている時は一気に冷めます。そこに他のメンバーが追いつけていけておらず、結果、個々の仕事に対する熱量に差が生じている状態です。自分が副リーダー的立ち位置なので上司にそれとなく相談しましたが、上司はいまいちピンときていません。悪い方でもなく、仕事もできるし周囲も見えていますが、部下の管理についてはイマイチな方です(お前は何様だって思うと思いますが…)。
     結果、私は上司については考えない。視野に入れないようにしました。口悪く言えば、仕事として必要な時は上司を使いますが、それ以外は一切考えないようにしています。全く関わらないとはまた別です。私個人的には評価や昇格に興味もないので、そう考え始めたら意外と楽になりました。これまで考えていそうで考えていない考え方だったので、私個人的には灯台下暗し的なものでした。また楽になったと実感した時、結局、自分はその上司に評価されたくて仕事をしていたんだなと感じたところもありました。
     40代だと転職という選択肢も難しいですよね。発想の転換で乗り切れたら、一番楽そうですけど、それがまた簡単に言えますけど難しいですよね。。。
    メンバー
    まさ 40代 女性
    たかさん、はじめまして。まさと申します。

会社でやることがない辛さ、経験したのでよく分かります。出社し1時間もあればその日の業務は終わりで残り7時間、仕事をしているフリをする毎日でしたが、自分が会社にとって意味があるのか常に悩んでいました。モチベーションも上がらないですよね。  

他の方の業務量はいかがなのでしょうか?
    業務の偏りがあるなら率先して手伝う等は可能ですか?
    それが無いとしたら、自ら仕事を生み出すというのもなかなか難しいですよね…

暇で給料もらえるのはラッキーと思える人と、仕事はある程度やり甲斐が必要と思う人とで違ってくるかと思いますが、たかさんはどうですか?
    もし暇なのが耐えられないのであれば、密かに転職活動をされるのも良いかと思います。
    私は転職してそこそこ忙しく一日があっという間に過ぎるので、自分に合っていると実感しています。
    かあ 20代前半 女性
    たかさん、はじめまして

社内ニート、よく聞きますが、ほんとにあるんだなあ。と思いながら見てましたが、私も確かにそうだな。と思ってしまいました(笑)
    やらなきゃいけないことなんて10分から20分もあれば終わっちゃうので、基本11時から18時は座ってるだけです。これをきっと社内ニートというんでしょうね、、(笑)
    転職という手もありますが、転職して給料下がるくらいなら今のままがいい。面接まで行くのがしんどい、私はそれが理由で何も動けてません、、
    もしたかさんが新しい場所で活躍したい、と思うのであれば、働きながら転職先探すのも手かと!、
    文章を読ませていただいていると、優しい方なんだろうなあ、と泣きそうになりました…
    一日の大部分がきっと仕事で、あとは通勤。
    今のままだとしんどーーーいが続いて、たかさんが心配すぎます😧
    一生ここにいる!とは思わず、転職先を見つけ続けてみたり、何か趣味を見つけてみたら、どうでしょう?
    ところで、たかさんのお仕事は何時始まり何時終わりなんですかー??
    メンバー
    るう 50代 女性
    たかさん

はじめまして。私もです。

嬉しくて思わずコメントさせていただいてしまうことにしました。
    何の解決にもならないのですが、こうしてお話しているうちに、何か思いつくことがあるかもしれません。

コロナ禍の間はリモートだったのと業績も悪くなかったので、リモートをいいことに、いろいろ私事しちゃってました。
    趣味の講座をZoomで受けて、かなり充実できました。

コロナ後、原則出社になり、地獄です。
    出社しない日は家でゆっくりしています。
    業績不振で早期退職も行われているので、びくびくです。
    勉強でもしようかなとも思ったのですが、大っぴらにはやりにくいです。

私は非正規ですので、エージェントに相談したのですが、エージェントが上司に「暇」と言うとクビになるので、何かの機会についでに上司ではなく人事に「少し余裕あります」と言ってくれることになっています。

上司は私が暇かどうか知らず、最近、毎週業務報告させられるようになりました。

暇な理由は、
    コロナ禍中にパワハラに遭ってその相手と一緒にやっていた業務から外されたのと、
    専門職ではあるのですが社員さんたち全員できるので、仕事が発生しにくいからです。
    そういう理由ですので、モチベーションも低下しています。

以前別の職場で暇だった時は、他部署で知り合いになった人に社内営業して、そこからまた人脈を作って、仕事をゲットしていました。
    そこも非正規でしたが、残業しないこと・自部署の仕事優先という条件で、上司に認めてもらっていました。
    今の職場は、みんな仕事ができるので、そういう隙間はありません。

AIに仕事を取られる職種ですので、違う職種も検討中です。
keyboard_arrow_up