受付終了
40代 女性

お金を取るかストレスをとるか

閲覧数407 コメント数3 personぶみえ edit2023.07.14

本職で十分な賃金が得られないので、パートにも出ていましたが、先月から1ヶ月なくなり、お金がマイナスな状況でさらに不安になりました。
本業の職場に新しい上司が来てから、同僚たちのほとんどが壊れ始め、私もそのストレスに耐えられなくなりました。
パートは明日復活のシフトが入ってるのですが、こちらもいつ一緒になるかわからないお局婆さんのことで、動悸がすることがありました。
今日はいるのかいないのかをビクビクしながら行くのも、昼夜毎日のように働いていた時は体のストレスも、パート復帰を妨げる気持ちの原因で、シフトを入れてもらえなかった間に気持ちがあまり戻りませんでした。
新しい人も数人入って、私と他2人今まで相当貢献してきたのに、お客が少ないから新しい人を優先されて働けず、パートの会社に対しての不信感も募り、お金が本当に借金増える一方でも、どうしても行きたいと思えないです。
一度は復帰を考えましたが、本日の本業の職場でのストレスも原因で、もうパートもやめようかな、という方向にまた傾いていて、明日の夕方、できれば早い時間にせめてもうしばらくお休みをもらう連絡しなきゃな、と思っています。
お金の不安、どっちもの職場のストレス、それ以外にも考えることいっぱいですが、長年やってきた登山も、もう何年も前から何のために行ってるのか、お金と時間と命をかけてまで何してんだろう、高いお金かけて道具を集め、不便になったら買い替え、だけどあまり楽しめてないこともあり、だけどやめられず悶々としながら行く、と、なんか義務的になってきてしまった、と思うことがほとんどになっています。
色々調べてると適応障害かな、と思えるのですが、病院に行く時間とお金がなく、本業は何とか行くにしても、せめてパート先にこんな症状だから休ませてくださいと診断書もないのに言っていいのか、もうどうせ期待はされてないと思うけど、どうしたものかと思うところです。

登山や生活に使う車等にもお金がかかり、ただでさえ給料が足りてないのを補うのに、パートを続けてきました。
車は仕方ないにしても、登山とかやめればお金かからないよな、と思うけど、でもやめ時がわからないまま続けてて、これまたストレス。
お金使う量が減れば仕事少なくていいんじゃない赤、最悪パートしなくても何とかなりやしないか、と思うことも。

心病みやすいと言われる。
そして今回は適応障害的なのか鬱まで行ってしまっているのか、よくわからず。
お金の不安は莫大だけど、パートに行きたい気持ちが微塵も湧きません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    なみる 40代 男性
    お金を取るかストレスを取るか。
    悩ましいタイトルですね。
    苦しい中、ご相談ありがとうございます。

本職で生活が成り立つのが一番良いのでしょうが、趣味などの出費もあり、難しいのですね。

明確な正解は持ってませんが、過度なストレスが良くないことは間違いなく、身体に何らか影響が出てからでは遅いと思いますので、状況の整理と見極めが必要なのかも知れません。

ムリせず出来る範囲でストレス無く生活して欲しいです。
      ぶみえ 40代 女性
      コメントありがとうございます。

本業ではみんな概ねこの状況を予想はしてましたが、相手が新マネージャーで、私らからすると完全に1人暴走してみんなの道を邪魔してる感じなんです。
      その上のシニアマネージャーも含め、まずい状況なのはわかってますが、今は何もできず、今後に期待して良いものか、はたまたみんなが想定外の速さでやめていって破綻するかのどちらかかもしれません。
      シニアマネージャーはみんな大好きなので、彼の定年までは何とか!とみんな思ってはいるのですが…。

パートはとりあえず無期限で更にお休みすることにしました。
      PMSもあるかと思いますが、動悸がするって完全に適応障害だな、と思ったし、中堅がいない間に新しい人のやり方もできてきただろうし、そこに入り込む気持ちがないです。
      他部署の仲良い子が私の知らなかった内部事情を教えてくれて、それも行きたくない理由になっています。

お金はなくてもご飯だけは食べなさい、と言ってくれた方もいたので、まだまだ初心者の技術・お駄賃程度の稼ぎはでありますが、ネットで内職探してやっていきます。

ありがとうございました。
      メンバー
      なみる 40代 男性
      前向きなコメントありがとうございます。
      なんだか安心しましたし、僕も勇気をもらいました!
      ステキなシニアマネージャーさんなんでしょうね。身近にそんな方がいるのも心強そうです。
      お身体気をつけて、ご飯しっかり食べて前進ください。
keyboard_arrow_up