受付終了
40代 女性

お金を取るかストレスをとるか

閲覧数444 コメント数3 personぶみえ edit2023.07.14

本職で十分な賃金が得られないので、パートにも出ていましたが、先月から1ヶ月なくなり、お金がマイナスな状況でさらに不安になりました。
本業の職場に新しい上司が来てから、同僚たちのほとんどが壊れ始め、私もそのストレスに耐えられなくなりました。
パートは明日復活のシフトが入ってるのですが、こちらもいつ一緒になるかわからないお局婆さんのことで、動悸がすることがありました。
今日はいるのかいないのかをビクビクしながら行くのも、昼夜毎日のように働いていた時は体のストレスも、パート復帰を妨げる気持ちの原因で、シフトを入れてもらえなかった間に気持ちがあまり戻りませんでした。
新しい人も数人入って、私と他2人今まで相当貢献してきたのに、お客が少ないから新しい人を優先されて働けず、パートの会社に対しての不信感も募り、お金が本当に借金増える一方でも、どうしても行きたいと思えないです。
一度は復帰を考えましたが、本日の本業の職場でのストレスも原因で、もうパートもやめようかな、という方向にまた傾いていて、明日の夕方、できれば早い時間にせめてもうしばらくお休みをもらう連絡しなきゃな、と思っています。
お金の不安、どっちもの職場のストレス、それ以外にも考えることいっぱいですが、長年やってきた登山も、もう何年も前から何のために行ってるのか、お金と時間と命をかけてまで何してんだろう、高いお金かけて道具を集め、不便になったら買い替え、だけどあまり楽しめてないこともあり、だけどやめられず悶々としながら行く、と、なんか義務的になってきてしまった、と思うことがほとんどになっています。
色々調べてると適応障害かな、と思えるのですが、病院に行く時間とお金がなく、本業は何とか行くにしても、せめてパート先にこんな症状だから休ませてくださいと診断書もないのに言っていいのか、もうどうせ期待はされてないと思うけど、どうしたものかと思うところです。

登山や生活に使う車等にもお金がかかり、ただでさえ給料が足りてないのを補うのに、パートを続けてきました。
車は仕方ないにしても、登山とかやめればお金かからないよな、と思うけど、でもやめ時がわからないまま続けてて、これまたストレス。
お金使う量が減れば仕事少なくていいんじゃない赤、最悪パートしなくても何とかなりやしないか、と思うことも。

心病みやすいと言われる。
そして今回は適応障害的なのか鬱まで行ってしまっているのか、よくわからず。
お金の不安は莫大だけど、パートに行きたい気持ちが微塵も湧きません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    なみる 40代 男性
    お金を取るかストレスを取るか。
    悩ましいタイトルですね。
    苦しい中、ご相談ありがとうございます。

    本職で生活が成り立つのが一番良いのでしょうが、趣味などの出費もあり、難しいのですね。

    明確な正解は持ってませんが、過度なストレスが良くないことは間違いなく、身体に何らか影響が出てからでは遅いと思いますので、状況の整理と見極めが必要なのかも知れません。

    ムリせず出来る範囲でストレス無く生活して欲しいです。
keyboard_arrow_up