受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

カウンセラーに相談できません

閲覧数509 コメント数4 person茜音 edit2023.07.15

ご覧下さいまして有難う存じます。
私は今カウンセリングに通っているのですが、中々悩みを打ち明ける事ができません。
悩みを打ち明ける事が怖いのです。
どうすれば相談できる様になりますか?
コメントお待ちしております。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    みこ 40代 女性
    結城美乃さん

カウンセラーの勉強を民間にて三年間勉強していました。
    その時の先生は、近年のカウンセラーは、
    『カウンセラーの人の心自体、自分の心の整理がついていない人が多い』といっていました。

わたしは勉強を始めたとき、まず一年はかなりの時間をついやして自分の生い立ちや生き方などの自分を振り返り、そしていろいろなかたの話をきく授業ばかりしてました。

自分のことを理解していないのに、他の人のことに対して話をきいたりすると結局自分の意に添わないと機嫌がわるく、態度が変わる人がいるようです。
    そういったカウンセラーは自分とまだ向き合えていない人ということになるとおもいます。
    カウンセラーは、傾聴することを第一の目的にして、ここのスペースはとても安全な場所として相手に安心して話していただくということが一番の目的ですが、できないカウンセラーがこのところたくさん増えているのもまた悲しいことです。

カウンセラー=みなさんとても優秀な方も多いと思いますが、みなさんがすべてという訳ではないのも正直ありそうです。
    ついついカウンセラーに相談すれば、と思いがありますよね。私も子供が小さい頃にとても困ってカウンセラーに相談しましたが、その場ではすこしは効き目があった気がしますが、もう次の日にはまた悩み大き人物になった記憶があります。

相手も人間ですから、良くも悪くも相手によっては随分状況がかわってくるとおもいます。
    おっしゃられている
    ・自分の気持ちを人に説明する事が苦手
    ・人に弱いところを見せる事が嫌だ
    という気持ちも察してくれて安心して話ができるカウンセラーは必ずいます。
    すてきなカウンセラーとの出会いがありますように...
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    結城 美乃さん、こんばんは。
    みみと申します。

カウンセラーさんに悩みが相談しにくいのはありますよね。
    個人的な話をする相手なら尚更です。

ですが、あまり気負わず、世間話から入ってみてください。
    話したくないのは単純に信頼関係が無いからです。

なので、気軽に話せる仲になるまでは
    無理に絞り出す必要もないですよ~

同時に全くの受け身であるより
    自分からも信頼関係が作れるように
    カウンセラーさんの信用できない所を聞いてみるとか
    良いかと思います。(*´▽`*)

カウンセラーさんなので、
    信用できない所はストレートに聞いても
    怒ることは無いと思うので、
    お互いに信頼関係を作るためにも
    その解消に努めたら良いと思います(*´▽`*)
keyboard_arrow_up