解決済み
一緒に対処を考えてほしい

学校に行きたいのに行けない

閲覧数402 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.07.18

高校一年生です。虐められているとか、友達がいないとか、勉強に追いつけないとかではなく、朝学校に行こうと思ったらお腹が痛くなったり吐き気がしたりして学校を休んでしまうことが最近多くあります。
親や先生も最初は優しく心配してくれていたんですが、最近は「またか」みたいな感じで呆れられていて…。そうすると申し訳なさでまた吐き気がしてきて…。
親からは「泣いててもなにもならない」とか「少しぐらい我慢したら」と言われ、先生は「学校に来るって言う小さいことから頑張りましょう」と言っていて。私はそんな小さなことすら出来ないんだと自分が嫌いになっていく一方で。
友達にも「またサボりか」って思われていんじゃないかって思うとクラスに居場所がないんじゃないかって心配になってきて…。
睡眠時間をきちんととるとか、食事を欠かさないとかをしてみたのですが、何も変化がありません。
どうしたら、ポジティブな気持ちで学校に行くことができるでしょうか。
長文になってしまいすみません。なにかアドバイスを頂けると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ゆーりぃ 20代前半 女性
    こんにちは。
    投稿者さんの投稿内容を読むと、
    学校に行こうとすると
    お腹が痛くなったり吐き気がしたりすることに
    具体的に何か大きな理由は思い当たらない、というふうに感じられるのですが、

私には理由もなく、お腹が痛くなったり吐き気がしたりしいるとは思えません。
    心が気づいていない辛さに、体が反応して、教えてくれているんだと思います。
    だから、
    具体的に
    学校に行くことの何に拒否反応を示しているのか、あなた自身が
    気づくことが
    大切だと思います。
    学校に行く必要のない休みの日とか、
    気持ちの
    落ち着いている日に
    ゆっくりイメージしてみてください。
    いざ、学校に行ったと想像して、友達と話す、授業やテストを受ける、
    部活に入っていれば、部活に参加する。
    いつも学校で過ごしている1日をイメージしてみて、何か、嫌だ、と思うことはありませんか?
    この方法に限らず、自分の中に、きっと答えがあるので、探してみてください。
    学校に行くことは、
    当たり前のように誰でもできることのように思われるかもしれないけれど、
    自分にとって、何か嫌なこと、辛いこと
    があるときには、本当に大変に感じられると思います。
    私も部活や勉強のプレッシャーから、
    朝起きて、毎朝吐いていた時期がありました。
    だから、自分ときちんと向き合おうとして、生活を整えたり、
    ココトモで相談したり、前向きに向き合おうとしている
    あなたが、とてもすごいと思います。
    学校を休むことで、周りの人から責められたり、罪悪感を感じることは、辛いことだと思いますが、
    他の人には、あなたの感じ方を、そのまま受け取ることはできないから、
    今は
    自分が感じる気持ちとか、体の反応を尊重していいと思います。
    今は学校に行こうとすると、体が拒否反応を示すのならば、休むことが必要ということだと思います。
    その上で、自分と向き合ってみて、まずは何に対して体が反応を示しているのか、答えを探してみてください。
    答えが分かれば解決の糸口も見えると思います。
    応援しています。

退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      SNSで相談するのは初めてで不安だったのですが、親切なコメントがいただけたので少しホッとしました。
      少しずつ自分の心と向き合ってみようと思います。
      本当にコメントありがとうございました。
      ゆーりぃ 20代前半 女性
      読んでいただき、ありがとうございます。
      学校に行きたいと思っているのに、体が思うように動いてくれないというのは、
      とても不安になるし、焦ったりすることもあるかと思います。
      今は自分が自分の思うようにいっていないのかもしれないけれど、
      投稿内容から、とても頑張っていることが伝わってきました。
      もしもですが、思うように動けなくて自分をせめてしまうことがあったら、ちゃんと、頑張っていること、自分を認めてあげてください。

応援しています。
keyboard_arrow_up