受付終了
20代後半 男性

幸せについて考える頭が足りません

閲覧数263 コメント数1 personずっと眠いマン edit2023.07.18

少し昔からの話しになります。
新卒の就活で、死ぬ思いをしてメンタルがズタボロになってようやく採用されたIT企業でした。
しかし、就活のズタボロメンタルのまま、初年度に研修期間に風邪で休み、職場に加わったと思ったらインフルにかかって休み、その後ギックリ腰でまともに歩けなくなり3日ほど休みと、今で言うモンスター新卒でした。
そんなんですから、入れられる現場もなく、1ヶ月程社内ニートのような立場にいました。
その後、やっと配属された派遣先で、頑張るんだと真面目に働き、努力の姿勢を見せようと難しくはないですが、資格も取りました。
仕事も自分に向いてて、職場の先輩にも良くやってると言われ、上長にも周りから良い評判を聞いている、と言われるようになりました。
その現場で働いて1年ほどたった時、大きなミスをしてしまいました。
そこで、派遣先から元の場所へ戻ることになり、社内ニートの時期があまりに苦しかったために逃げるように退職しました。
その際、上司がポロッと言った「辞めさせようという意見が上で出ていた」という言葉を覚えています。

ここまでが4年前です。
そして、以降働くことや社会自体に恐怖心が止まらず、4年間無職です。

そんな私ですが、何とか社会復帰しようと就職活動を始めました。
すると就職サービスなどで、4年のブランクは事実上の不可能、おおよそちゃんとした企業は諦めた方がいいと言われ、頭が真っ暗になりました。

引きこもっていた間に、友人や知り合いとも離れてしまい、生きていくことの理由がなくなってしまいました。
恋愛や夢、友人との遊びなどの希望がなく、なげやりになってきました。
運が良いのか悪いのか同い年の有名人が立て続けに自殺や病気で亡くなって、羨ましいやらなんやらでもう自力で考えることができません。

僕はどうすればいいでしょうか

友人や恋人など、自分の周りで満たされる環境がなく、幸せの基準が世間一般的な価値に依存しているので、お金持ちや有名人、憧れの職業に就かなければ、幸せになれないのではという強迫観念的なものも持っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    拝見しました。おおかみ太郎と申します。

少し冷たいかもしれませんが、自分から離れていくのならその程度の関係だと思った方がいいかもしれません。本当の友達とかなら離れる事はなく、寄り添ってくれるし助言をしてくれるはずです。逆にスッキリして良いのでないのかと自分は思います。

理想に対して困って、友達もいなくなったとなったらあとは這い上がるだけです。まさにリセットして0からの再スタートとしていいきっかけなのではないのかと思います。

救いな事は意欲がしっかりある事です。ってか、もういいやってずっと逃げ続ける人も多いですからね…。

仕事に関してはしっかり働けるよう方だと思いますので、正社員じゃなきゃ!とか大手じゃなきゃ!とか派遣は嫌だ!とか色々と自分で高い設定を作ってせんか?

個人的には別に長く働かなくてもいいので、まずはリハビリとしてでもいいのでバイトだったり常駐出来る派遣を選んでみるのも手かと思います。そこで慣れたらステップアップしていけば理想に近づいていけるはずです。

それと満たされる環境がないなら今から作ればいいんです。
    文面的にも本当意欲を感じられるので絶対出来ると思います。ただ今は過去に縛られてるだけです。

少しづつでもいいので、仕事に対してのハードルを下げて視野を広げてみて下さい。道は絶対見つかります。
keyboard_arrow_up