受付終了
10代後半 女性

コミュニケーションへの恐怖とスマホ依存

閲覧数200 コメント数1 person名無し edit2023.07.19

どれだけ頑張ってもコミュニケーションを取ることに恐怖を感じてしまい、よくスマホやインターネットに逃げてしまいます。
私は他人とコミュニケーションを取ることに恐怖を感じてしまいます。突然話しかけて気持ち悪がられないか、今言おうとしていることは客観的に見ておかしなことではないか、この人は私のことを本当はどう思っているのか、などなど挙げればキリがないくらいのことを考えてしまい、結局まともにコミュニケーションを取ることができないまま時間だけが過ぎてしまいます。学校での休み時間には、誰にも話しかけられない為にスマホを見続けてきました。先生にも幾度となく注意されてきました。
今日、学校の個人懇談で先生にそのことを報告された親に、なぜそんなスマホばかり見ているのと聞かれました。「コミュニケーションから逃げているから」と伝えたら叱られました。コミュニケーションを面倒くさがっていたら将来生きていけない、ちゃんと協調性を持って生きていないといじめられる、病気じゃないのと言われました。もういっそ病気であってくれた方が言い訳ができて気が楽です。
私のコミュニケーションへの恐怖を解消するにはどうしたら良いのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    しずく 30代 女性
    私とほぼ同じ状態だったので、思わずコメントさせてもらいました。
    私もコミュニケーションが本当にすごく苦手で、特に小中高時代は同じく恐怖に感じ、不登校状態でした。
    大人になった今では多少は大丈夫になりましたが、それでもやはり苦手です。
    前に心療内科の先生には、「これに関しては慣れていくしかない」と言われた事がありました。
    でもこれって結構、難しいですよね…
    私は対人恐怖症の可能性もあると、言われた事もあったので、可能であれば一度病院に受診してみるのもありだと思います!

    解消する方法と言えるのかわからないですが、ネットなんかで同じ趣味の人を見付けてやり取りして、少し慣れたかなくらいに通話から練習?するのはどうでしょうか?
    顔が見えなければ、恐怖も少しは落ち着きませんでしょうかね?

    それと私は偶然にも進学した学校で、同じ趣味の方達に出会い、コミュニケーションの恐怖が少しだけ取れました。
    好きな事を話すってなると、楽しいからかもしれないです。

keyboard_arrow_up