受付終了
10代後半 女性

幼い頃に父親に怒られた記憶が消えず、フラッシュバックします。

閲覧数515 コメント数1 personのん edit2023.07.26

こんばんは。初投稿なので、失礼があるかもしれませんが、ここしかないので吐き出させてください。

私は高校1年です。
私には両親と妹がいます。
幼い頃(保育園生のころ)は父親は仕事でほとんど会うことがなく、会った時には私とたくさん遊んでくれるのですが、同時によく怒る父親でした。
それも、まだ保育園生に言っても分からないような細かいこととか、大人でも難しいようなもので、今考えると仕事のストレスの発散場所だったのかもしれません。

父親が怒る前は独特な雰囲気があって、起こり始めるといつも決まった目つきや口調、圧迫感があり、私はそうなるともうどうにもできず、ただ泣くことしかできませんでした。そして同じようなことが何度も何度もあったので、私の体が覚えてしまいました。
当時母は父親の肩を持つこともあれば、私を庇ってくれることもありました。

そして私が保育園最後の年に妹が生まれます。
妹は私のことが大好きで、私も妹が大好きです。
しかし妹は父親に私の頃のように怒られることなく育ちました。私は嬉しく思う反面、少し悲しくなります。
妹は父親が怖くないので楽しそうに仲良くしています。一方私もきたら、父親と話す時もどこかで怖かったり、足音がするとドキドキするような感じです。

こないだの妹の誕生日、私はあることがきっかけで誕生日会の準備中にフラッシュバックしてしまいました。妹の誕生日、という年に一度の素敵な日に大泣きしてしまい、申し訳なくて部屋に閉じこもりました。
そしたら母が部屋に来て、妹の誕生日なんだからヒステリックにならないで。頑張って用意したパパの気持ちも考えてって。

父親は私の誕生日にそんなに盛大な用意をしてくれなかったし、誕生日プレゼントも妹と違ってありませんでした。

もちろん祝ってもらえるだけ幸せなのは分かっていますが、どうしても妹と比較してしまう自分がいます。

妹が主役なのは分かりますが、別に私を悪役にする必要もないと思います。、

それからしばらく親とは話せていません。どうせめんどくさいとか、思春期とかで片付けられていると思います。

母も父も末っ子なので、妹と気が合うというか…分かるんだと思います。

そして、ついでに言うと、母の二人の姉は心に病気があって、母はそれで少し面倒に感じていたり、あまり心の病気に対していいイメージがないです。
一度話した時の反応が怖かったので、私は禁句にしていますが…

私はどうすればいいんですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    ぴよぴよ 10代後半 男性
    はじめまして。ぴよぴよと申します。
    のんさんがお父様と遊ばれていたときは楽しい気持ちがあると同時によく分からないことで怒られることへの不安がかなり混ざっていたのではないかと思います。お父様のストレスの一方的な発散場所にされて怒りを覚えられているのではないでしょうか。お父様が来るという条件の下で泣くほど悲しい気持ちになるということを体が覚えてしまったのだと思います。のんさんはお母様のことを全面的に肯定も否定もできないのではないでしょうか。妹さんがお父様に怒られることなく育ったということを考えられたときに、嬉しい気持ちになられるのはのんさんが妹さんのことがお好きだからで、少し悲しい気持ちになられるのは同じ姉妹なのに関わり方に差がついているからだと理解しています。のんさんが妹さんの誕生日に大泣きされて申し訳なく思われたというのを見て、のんさんは周りのことを考える本当に心優しい方だと思いました。のんさんがお母様に悪役にされたとき、お母様に少しも理解されていない感じがしたのではないでしょうか。のんさんのお母様は事なかれ主義だという印象を私は受けました。のんさんの優しい気持ちにつけこんだように見えました。妹さんに差をずっとつけられている気がされていて、妹さんの誕生日のことがあって、今回の投稿に至ったのではないかと推測しています。お母様もお父様も妹さんも末っ子ということでどこか孤独な感じがされていたのではないでしょうか。フラッシュバックなどのこともお父様はもちろんお母様にも相談しにくい状況だと思います。
    さて、解決策ですが、妹さんに相談する、というのは検討されましたでしょうか。のんさんは妹さんに対してはそんなに悪いイメージはないように私には見えます。また、妹さんならのんさんと、お母様やお父様とを仲介できるという印象があります。ただし、妹さんはのんさんより6つぐらい年下だと思いますので、これが解決策にそもそもなり得るかどうかは分かりません。
    この文章は最後になりますが、のんさんのモヤモヤした気持ちが晴れてのんさんらしく生きられるように祈っています。
keyboard_arrow_up