受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

シングルマザー 同棲・結婚

閲覧数318 コメント数2 personM-saki edit2023.08.01

私は20代後半で小学生の娘がいる未婚のシングルマザーです。彼は40代前半で同じ会社の人です。2年程付き合っています。

最近同棲・結婚を彼に煽られます。結婚したい気持ちはありますが、経済面と老後費用を考えると乗り気になりまん。
収入は問題ないのですが、貯金が50万以下だそうです。貯金がないのは昔自分で店をしていて、その時800万借金をして最近完済したからだそうです。
子供のタイミング的に同棲するなら来年、結婚するなら再来年あたりがいいとお互い話していました。しかし、貯金を知り無理じゃないかなと思っています。最低でも100万くらい同棲初期費用に必要なのに1~2年で貯められるのか。私は子供の学費貯金として貯めてるものがありますがそれは崩したくありません。
あと会社が退職金がなく、若返りといって年取ると辞めるようにし向けられるそうです。定年までいた方が居ないそうです。彼の年齢と学歴的(中卒)に転職が厳しく、今後が心配です。私は今はパートでゆくゆくはフルタイムの仕事に転職したいと思っていますが、彼が失業したりしたら養えるか不安です。

将来のすり合わせをしていく中で、私が経済面と老後の不安を彼に話すと同世代と結婚した方がいいんじゃないと言われます。

別な人の結婚ばかり勧めるので頭にきて私は結婚にこだわらず今の関係をずっと続けていくでも有りだし、一生結婚出来なくても別にいいと思ってる。早く誰かと同棲、結婚したいなら私は向かないと思うと伝えた所彼が怒ってもう二度とこの話はしない。この話は無かったことにといいました。
乗り気じゃないのも察してのことだと思います。

その前の会話でも結婚する気あるなら一緒に貯金しよと言われましたが、人のお金預かるのは嫌だから個々で貯めようって話でも意見が合わずギクシャクしていました。彼は一緒に貯めることに意味があるんだよって意見でしたが、トラブルになるのは嫌だから結婚前にお金混ぜたくないってのが私の意見で価値観合わず。

経済的不安意外は今の所大丈夫なのですが、客観的に聞いてどう思いますか?この方とは別れた方がいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    M−sakiさん

はじめまして。

そんな男性ばかりではないとは思いますが、
    つい最近、再婚して、新しいお父さんが娘に・・・というYahooニュース(フェイクニュースなのでしょうけど)を読んでしまったので、
    特に娘さんのいるお母さんの再婚は、慎重に慎重を重ねるほうが良いのではないかと思ってしまいました。
    小学生ぐらいから多感になりますし。

実際のところ、経済的不安もとても大事かと思います。
    相手が焦っているのは、相手方に大きなメリットがあるからでしょう。
    怒ってM−sakiさんを刺激するところなども、かなりの焦りが感じられます。

彼氏さんと結婚してM−sakiさんにとってどんな幸せが得られそうなのか、考えてみてはいかがでしょうか。
    • refresh約9ヶ月前
      M-saki 20代後半 女性
      コメントくださいありがとうございます。

ニュースでそういう内容が出る度にやめた方がいいのではと考えてしまいます。

彼は年齢的に焦っているようです。私は10年先でもいいと思っていますが、彼は10年したら50代だから俺と結婚しないでしょと悲観的です。子供が欲しいのも焦りの原因かなと思います。

どんな幸せが得られるかじっくり考えて見たいと思います。
keyboard_arrow_up