受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

【長文注意】コミュニケーション力などについてです、

閲覧数350 コメント数7 personろろ edit2023.08.03

使い方が初心者で間違っていたらすみません。
あと文章力が無いのでなんとなくでも理解して頂ければ嬉しいです( ᐪ ᐪ )

今学校では、ボランティア活動をしよう!みたいな取り組みを行っているんですけど、私はカウンセラーのように色々な人の相談に乗りたいなと思いこのココトモに辿り着いたのですが、言語化が苦手なのかアドバイスやコメント?が思ったよりも出来なくてめちゃネガティブ思考になってしまいます。(恐らく人と比べてしまっていて、日常でも多く、この人はこんなに出来ているのになぜ私は出来ないのだろうと思うことが多いです....)

将来の夢もなく気になっていることが心のこと?とかなのでカウンセラーかなぁと思っています。人のお話を聞くことは出来るのですが人にアドバイスなどが出来ないから断念しようかなと考えています。
日常でも、ずっと人の話を聞いて、人の質問に答えただけで話が終わってしまったり、優柔不断?でなんでもいいよ〜としか言えません。

良ければ私に、上手に言語化できるようになる方法やコミュニケーション能力を上げる方法教えてください( ᐪ ᐪ )!
(あと良ければ人を応援するような、マネージャーのようなオタクに向いてる仕事等があれば教えてください....)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    連投失礼します

この動画はコミュ力を高めるうえで参考になるかもしれません。

ネームコーリング(会話の際に名前を呼ぶ)
    フォローアップ・クエスチョン(質問して会話を盛り上げる)
    ペーシング(相手の真似をする)
    バックトラッキング(オウム返し)
    スマイル・ノッド・カップリング(笑顔とうなずき)
    の5つのテクニックについて語っています。

もし良かったら視聴してみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=5q2d56iMTUI
      ろろ 10代後半 女性
      動画までありがとうございます!!
      視聴してみます🙌🏻❕
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    ろろさん、こんにちは。
    カウンセラーになろうとする心意気素晴らしいですね。

私も似たようなもので、言語化って難しいですよね!

なんでもいいけど、何かしら人に説明する時に
    いかに自分の説明が下手で伝わってないかが
    よく分かったりします。

慣れの問題もあるとは思います。

ネットで調べて有効そうなものや、私が実践してるやり方を挙げてみますね。

・5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)で話す
    ・今日あった出来事を、景色やどんな人だったか?服装や話し方など
    食べたものの食感や匂い、見た目などなど
    詳しく思い出しながら誰かに話す、SNSやブログに書く
    などして、とにかく外に出す事に慣れる

・相手や相手の話に興味を持つ(たわいない話からでも何か学べることがあって面白いですよ!)
    ・頭の中で、言いたいことやオチをまとめておく
    (実は言語化出来ないのは、頭の中でまとまってないからかもしれません)

色々ありますねー

ろろ 10代後半 女性
      デミタス0さんコメントありがとうございます!
      なるほど...勉強になりますありがとうございます。
      実践してみようと思います( ᐪ ᐪ )!
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    ろろさんはじめまして、esukaと申します!現在大学院生です。
    カウンセラーって、素晴らしい仕事ですよね。私は今もお世話になっているカウンセラーさんがいて、本当に救われています。でもカウンセラーさんもやっぱり人ですし、正直なことを言うとカウンセラーさんによって対応は全く違います。話を聞いてくれるだけの人もいれば、自分なりの意見を言う人もいて、さらには説教みたいな話をしてくれる人もいます。たぶん一番最後の説教パターンの人は嫌がる方もいらっしゃると思いますが、私は結構好きです。第三者として、他人としてびしばし言ってくれる人ってなかなかいないので、なるほどなぁって思います。つまり、どんな方もカウンセラーさんには向いていると思います。

確かにカウンセラーさんの中にはアドバイスしてくださる方もいますけど、そうだよね、つらいよね、うんうん、なんでそう相手は言うんだろうね、って共感して寄り添う方もいらっしゃいます。長文とか説得とかアドバイスって確かに言語化する能力必須ですけど、カウンセラーさんにお世話になる方々は難しいこととか言われると、混乱することが多いです。だから、ろろさんの聞く力って一番重要なところかもしれません。だから、卑下する必要は全くありません。

どうしたらいいと思う?って相談されることがあるのかもしれませんが、大抵どうしたいか決まっています。それを引き出すだけだと思います。そしてそれは聞く力さえあれば大丈夫です。

カウンセラーさんといってもいろいろな資格があります。
    公認心理士(大学、大学院で学ぶことが必須、国家資格)、臨床心理士(大学、大学院で学ぶことが必須)、認定心理士、応用心理士、学会認定カウンセラーなどなど。前者二つは敷居が高いかもしれませんが、他はなりたいという気持ちが強ければ、なれると思います。

私の知識が足りず、他の職業をとっさに挙げられないのが本当に申し訳ないのですが、私の意見は以上です。何か少しでも力になれたらうれしいです。
      ろろ 10代後半 女性
      esukaさんコメントありがとうございます。
      とても力になりました、ありがとうございます( ᐪ ᐪ )
      もう少し色々と考えてみます!
      メンバー
      esuka 20代前半 女性
      応援してます!
keyboard_arrow_up