受付終了
一緒に対処を考えてほしい

過去の暴力に苦しんでいます

閲覧数423 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.08.09

17年間、姉からDVを受けていました。
ただのきょうだい喧嘩だと思われるんじゃ無いかと思い、周りに相談することもできず、姉が大学進学を機に家を出ることで終わりました。
終わった後も苦しさは変わりませんでした。
私は家庭を持ち、子どもにも恵まれ、今は専業主婦をしています。今1歳なのですが、遊びで私の髪を引っ張ったり、叩いたりする時、過去の事を思い出してしまい、パニックになります。
悩んだのですが、この事を私の姉に言ってみる事にしました。今も苦しんでいることをわかってほしかったからです。
その返答は、原因を私に求めるな。私も苦しんでいる。子どもだった私がやったこと。何を言って欲しいのかわからない。という内容でした。
私の主観的な判断ではありますが、このようなことを言われ、ただわかってほしかっただけなのに、また苦しくなってしまいました。私が何かを姉に期待して言っていたんだなと後悔もしたのですが、どうして私が悪いように言われなければいけないのかわかりませんでした。
誰かアドバイスを下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

    私も姉にとてもトラウマがあります。
    何ならもう関わりたくないくらいですが私は実家で。姉はたまに遊びに来ます。
    姉と喧嘩をして誤り仲直りしたとおもって相談したら。その相談したことに私が悪いとこをがあるといって。あげく。私の彼のことまで批判してきました。

    そういう人ってずっとそういうひとなんですよね
    性格ってあまり変わらないもので💦

    お子さんはまだ一歳ですし。よくわからず髪を引っぱたり。叩いているかもしれませんが根気強く注意をしたらしなくなるとおもいます。大きくなるにつれてダメなことなんだとかも理解してくると思いますし。

    親御さんは姉からの被害のことは話していないのでしょうか?
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして さきさん 

    て〜るともうします。お悩み打ち明けていただきありがとうございます。読ませていただきました。少々回答が遅れまして申し訳ありません🙏

    髪引っ張ったりをお子様からされると過去の辛い記憶が蘇ってくるようですね ご自身で伝えるかどうかよく考えた上で勇気出して苦しいこと打ち明けたのに…突き放されるのは 苦しかったですよね😮‍💨

    幼いころのお姉さんには悪気ないでしょうけども、今も複雑な気持ちを汲みとるのに慣れてないのかな🤔🤔それでも17年されてきたのならどこか途中で彼女も理解する気も🤔

    わたしでよければできる範囲でお手伝いします

    。話戻しますが髪を引っ張ったりされた時にパニックになるとのことですが、 もう少しその時の状態についてお聞かせいただけたら嬉しいです 

    また、お姉さんに打ち明けたエピソードは髪の毛のことはされたことの一部でかつ比較的軽めのものに過ぎないと思われますが、17年間受けてきたもので他にも吐き出したいと思うものがあれば、それもお聞かせいただけますか? (傷に上塗りすると感じられたならば、お気軽にNOを出していただいていいので)
keyboard_arrow_up