解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

【至急】ピアスを開けたのを友達に見られた

閲覧数490 コメント数10 person深紅 edit2023.08.11

こんにちは、私は昨日、右耳に一ヶ所、ピアスを開けました。
高校一年生で開けるなんて…と不快に思われたかもしれません。

実は開けたのには理由があって、夏休み前に、友達グループの間で「ピアス開ける~?」みたいな話題になりました。
前々から私もいつかは開けてみたいな~、と思っていたのですが、友達の1人が「開ける!!」と言っていました。
それに便乗して私も、「私も開けよっかな~」と言ってしまいました…。

そして、先々週ほど前、ピアスを開ける!、と言っていた友達がインスタでピアスを開けたらしく、その内容を投稿していました。

それで私もついに…と思い、昨日の夜開けました。

ピアス開ける~、と言って開けないのであればそれで終わって特に問題はないのですが、開けてしまいました

そして今日、学校の友達ではない、別の子とカラオケに行ったのですが、ばったり同じ学校の子たちと会いました

その学校の友達は四人組で、うち二人は知らない子だったので、たぶん同じ学校の子ではないと思うのですが、四人組のうちの1人に、「ピアス開いてるね!」とまぁまぁ大きな声で言われました

それで隠していたつもりだったのをバレてしまったのですが…、

私の通っている高校はピアスを開けると大学の推薦が貰えなくなるらしく、知らずに開けてしまいました。

友達にも知られてしまっているし、先生にチクられて高3の時に推薦が貰えなくなってしまったら…と、すごく不安です。

知られた二人の友達に関しては、優しい子だと信じているので、直接先生に言うことはないとは思うのですが、ピアスのことが他の子にも伝わって、それで先生にバレてしまったら…と不安のループです。

まだ開けたばかりだし、かさぶたにして穴を無くしてしまえばいいのでは…とも思うのですが、かなり決心して開けたものなので、できれば開けたままにしておきたいんです。
自業自得すぎてすみません…。

透明の目立ちにくい練習用ピアス?みたいなものを購入したので、すぐにバレることはないと思いますが、友達への言い訳や、先生にバレてしまったときの言い訳を考えて貰いたいです。

友達には、

「あのとき一日だけ開けただけで、今はもう塞いでるよ!」

とか、

「穴が炎症を起こしちゃって、穴を塞いじゃったんだ…!」

のような、今はもう空いてない、と言おうと思っています。

自業自得であることは十分承知していますが、よろしくお願いいたします。

長文失礼しました
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは!初めましてるいと申します!

私は通信だったので高校生でしたがガンガン開けていました。
    高校生で開けている人なんてたくさんいますよ!
    全然不良なんかじゃないです(⌒∇⌒)

今は、多分夏休みだと思うので。
    夏休み中はずっとつけておいて。安定させるのがいいと思います。
    私の妹は中3でピアスあけましたよ!

学校でばれそうなときは。外してかえって来たらつけるとかしていて安定したといっていました。
    学校でつけてなければ、塞いでる途中です。
    とか言えば全然大丈夫らしいですし、
    大学も大学生になれば開けたりする人も増えますし、ピアスつけていかなければピアスの穴を確認するなんてないので大丈夫ですよ(⌒∇⌒)

せっかく開けたんですもん!
    ピアスかわいいのたくさんあるのでピアスライフも楽しんでください!
      深紅 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      ピアスのアナを塞ぐかどうかは、親と話し合って考えることにしました。

コメント、とても参考になりました。
      ありがとうございました!m(_ _)m
    メンバー
    Tukino 10代後半 女性
    こんにちは。
    ピアスって、嫌悪感抱く人よりも
    「開けたいと思ってる」
    って人が結構、居るんですよね。

変に言い訳するよりも、通に正直に話した方が良いと思います。それに、高一なら、その推薦が貰えるまでには塞がると思いますよ。
      深紅 10代前半 女性
      返信ありがとうございます!
      そうですよね、推薦の話も、今にすぐ決まる訳じゃないし。
      塞ぐかどうかは、考えます。
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    わんちゃんさん、こんばんは。

私は、ピアスを開けている人に対して嫌悪感を抱いたりはしませんよ。
    私の高校は校則でピアスも染髪も禁止でしたので、むしろオシャレを楽しめていてうらやましいと感じるほどです。

今わんちゃんさんは、ピアスを開けたことが友達や先生に知られることを恐れているのですね。主には、先生に知られて大学の推薦がもらえなくなることへの不安が大きいのでしょうか。

少しお聞きしたいのですが、ピアスを開けたことが友達や先生に知られることは、あなたにとって耐え難い大きな問題なのですか?
    そして大学の推薦がもらえなくなることは、あなたにとって致命的な事態なのでしょうか?
      深紅 10代前半 女性
      返信ありがとうございます!
      大学の推薦が貰える=大学に行ける可能性が増えるという感じで考えていましたが、一般入試でも頑張れば…と今は考えています。
      ただ、母が推薦貰えなくなったらどうするの!と騒いでいたので、私も少し焦っていました…。
      メンバー
      さゆ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。

そうだったのですね。
      私は大学受験を既に終えた身ですが、一般入試で第一志望の大学に合格して、楽しんでいますよ。
      焦ってしまう気持ちはあると思いますが、ぜひ自分の心の声に素直に応えてみてください。

わんちゃんさんが納得のいく結果へたどり着けることを願っています。
    クオ 40代 男性
    バレてほしくないと思っているほどバレやすかったりするので、バレてほしくないと思っていれば思っているほどあきらめが重要になります。

言い訳しようとせず率直に「友達が開けたと言っていたので、自分もと思って開けたけどやっぱり考え直してふさいだ」と答えるのが良いと思います。

大学の推薦はなるようにしかなりませんが、2年も後なら心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

決心して開けたとのことですので、いろいろあきらめて開けたままにするのもいいと思いますが、どこまであきらめられるかですね。

周りの人の中にはよく思わない人もいるでしょう。
    気にしなければ済む話なのですが、どうしても気になるものです。

あと、推薦がもらえないと大学に受験できないわけではないです。
    高校一年生なら一般入試の準備をしても十分間に合いますよ。
      深紅 10代前半 女性
      返信していただきありがとうございます!!
      クオ 40代 男性
      素直でいい感じですね^~^b
keyboard_arrow_up