解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活を辞めたいです…、

visibility737 chat2 person星藍 edit2023.08.18

現在、吹奏楽部に入っています。
小、中と続けてきたクラリネットに少し思い入れがあったので、高校でも吹奏楽をやりたいと思い入部しました。

ですが、少人数(人不足)もあり、他の人が同期や先輩と馴染んで仲良くなる中自分だけ馴染めません。

他の人の熱量が凄まじく、自分との差を感じてしまっています。

顧問も指導が暴言級、という事である意味有名で、コンクールの時期には人格否定ではない、成長の為の圧力と言いながら人格否定じみた事を言ってきます。(人特定しながらここ芯弱そうだもん笑みたいなことを言ってみたり、メンタル弱いなら自己申告しろ笑みたいなこと言ってみたり子供にはこんな表現無理ですよね〜wwと言ってみたり…とにかくキリがありません 私単体に向けられた物だとこいつ社会性ないから、面倒見てやれwと腫れ物扱い感満載のことを言われました。自分は確かにまだ未熟なガキですがそんなふうに言わなくても……と思っています)

コンクールの時期だけなら耐えれば良いだろう、と言われるかもしれませんが、その顧問が自分のトラウマとなっている小4の担任と重なる節もあり、もう部活に行くことが苦しいです(休みボケがあるのかもしれませんが……)

親の前や気が向くと褒めて貰えるときもあるのですが、正直信じられないのと上記の貶しの方のダメージが大きいです。

親にもそこまで辛いなら辞めていい、と言ってくれているので辞めようか迷っているのですが、教師が教師なのでなかなか言い出しにくいです。でもクラリネットは嫌いじゃないし音楽は続けたいです。

ここまで矛盾だらけですが、意見を下されば幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    風任され 50代 男性
    元顧問側(教員にはあらず)に居たものです

    文面からですが、退部の話は投稿者さんと顧問のみでは力ずくで抑え込まれそうな予感がします。校内に味方になりそうな先生(担任 もしくは話しやすい先生)はおられませんか?
    次にもしご家庭の事情が許せば 外で続ける緒はみつかりませんか せっかくの高校生活その手のいらいらを進んで抱えるのももったいないと思えます
  • refresh約2年前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    星藍さん、こんにちは。
    部活のことでお悩みなのですね。
    私も小中高と吹奏楽部だったので、おっしゃっていることは想像つきますし、お気持ちもわかりますよ。

    「吹奏楽部は辞めたいけど音楽は続けたい」ということですよね。音楽やクラリネットに対する愛の強さが伝わってきます。
    私の中学時代の部活の同期で、高校で吹奏楽部に入ったけど顧問の言動に耐えられなくて部活を辞めた人がいました(私とは別の高校でした)。でもその人は、「この部にはいたくないけど、吹奏楽は続けたい…」と悩んだ結果、学外の一般の吹奏楽団に入っていました。
    なのでもし身近にそのような楽団があれば、このような選択肢も存在するようです。

    好きなものであっても、人格否定のようなことをされながら続けていくのは精神的に苦しいと思いますので、慎重にご自身の気持ちと向き合って考えてみてください…。
keyboard_arrow_up