受付終了
10代前半 女性

音楽と記憶について教えてください

閲覧数399 コメント数2 personユナ edit2023.08.22

音楽で記憶が蘇ったり、懐かしく感じたりするのはなぜですか?私はよく音楽を聴いているのですが、初めて聴く音楽でも昔のことを思い出したり、懐かしい感覚になることが多いのでネットで調べてみたら学タブのせいか、ブロックされてて。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんばんは。はじめまして。
    のりと申します。

お話しありがとうございます。
    懐かしい音楽聞いたりしたら、「あ〜この頃は◯◯でバイトしていたなぁ〜」とか「ドライブ中は必ず聞いてたなぁ」とかから始まって、「バイトの時のあの子とこんな話したなぁ」とか「◯◯ちゃんと一緒に遠出したなぁ」とか色々連鎖して蘇ってくるんですよね。

初めて聞く音楽で昔のことを思い出すのは、歌詞が昔の自分に少しでも当てはまった時に、やっぱり記憶が蘇ってくるんだと思います。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
    • refresh約9ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      返信遅れてすいませんm(__)m
      そうですね。歌詞って自分に当てはまるとこんなことがあったとかあんなことがあったとか色々思い出しますね。それと同じで、私は曲調を聞いただけでもそうなるんです。不思議ですね。曲調だけでもこんな現象が起こるなんて。
keyboard_arrow_up