受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

頑張ることができないです

閲覧数382 コメント数2 personさく edit2023.08.23

高校一年生です。夏休みが今日終わって、明日明後日とテストがあります。大したことない、数学と英語の小テストです。
私はこの夏休み、ほぼ勉強していません。どう過ごしたかと言えば基本常にYouTube、あとは部活と文化祭の準備で平日はほぼ学校にいたくらいでしょうか。
話は変わりますが私の学校は偏差値70前後位の、多分賢い方なんだと思います。ほとんどの生徒が中学からそのまま高校に入学するので正しい情報なのかもわかりませんが。当然私はその中でも下の下です。この駄文を読んでいただければわかるかと思います。
中学受験はしましたが高校受験はしていないので、勉強癖がすっかり無くなってしまいました。中学にサボり癖がついてしまい、数学と英語に関しては基礎の基礎もできない始末。なのに周りはちゃんと努力して、みんな頑張っているんです。私は努力しない、成績悪い、バカキャラで今まで友達と仲良くしてきました。
私が悪いことは承知の上です。でも置いていかれている気がしてすごく怖いんです。今更こんなこと誰にも言えません。
適当な大学に進学して、適当に就職するくらいならできるかもしれない。でも、周りは東大、京大、阪大の医学部だとかのレベルの話をします。努力すらできない私に、その中でレベルの低い大学に1人進学する度胸はありません。それ以上に、大好きな両親の期待を裏切るようなことはしたくありません。
明日のテストも怖いです。解けない問題用紙より、低い点数を手渡しで先生から渡されるあの瞬間が怖くて仕方ない。小学生の頃が1番真面目でした。過去の自分に負けているのが悔しくて情けなくて。無駄にプライドが高いもので惨めだと度々思うのですが、かと言って勉強が始まるわけでもないのです。
私が真面目に勉強すれば終わる話です。ここまで努力するべき条件が揃っているのにどうして頑張ることが出来ないのでしょうか。私は何から始めるべきなんでしょうか。このまま生きてもまともな大人にはなれないと自分でもわかります。誰か私に喝を入れていただけないでしょうか。ネットに転がっている頑張らなくていい理由を必死に探している私を正してください。お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    りんりん 20代前半 女性
    相談者さんの辛いお気持ち察します。
    ですが今こうやって考えれているだけで素晴らしいですよと言いたいです。
    ましてや高校1年生なのに、先のことまで考えられていることに感動しました。
    ここからは私の大学受験の実体験を踏まえてお話します。
    私は自称進学校に通っていたのですが、高校生活を部活に全振りしてしまい、高校2年生の終わりにようやく焦りを感じて受験勉強を始めたのですが、勉強習慣も身についていなければ、勉強のやる気もなかったので、最初はひたすらやる気を出す方法を調べることやYouTubeの耐久動画と共にやってみる(結局見てスマホ触ってたりした)と受験勉強とは程遠い勉強をしていました。そんな時に塾の先生から言われたのが、「やる気は出そうと思って出せるものじゃない。だからとりあえずやってみろ!」でした。この言葉が響き、周りの目を気にせず教科書の例題レベルからの基礎中の基礎から勉強を始め、やっていけば理解する度に楽しくなっていき、そこからは自然と勉強のスイッチが入りました。
    話を聞いてると、相談者さんは勉強が出来る才能が眠っているだけだと思うので、基礎中の基礎からやり直せば今からでも十分過ぎるほど間に合うと思います。
    また、周りは東大などレベルの高い所を志望し、親御さんからもプレッシャーがあるとのことなのですが、相談者さんの人生は相談者さんが決めるのですから、勉強のやる気がまだないのに先に志望校を決めてプレッシャーに繋がるのは良くないと思います。
    勉強をしていく上で、この分野に興味があるな、それが学べる大学に行きたいと、ネームではなくやりたいことを優先して大学選びをして欲しいと思います。
    そうすることで、もし上手くいかなかったとしても、別の学校で学びたいことが学べるかも知れないので!
    勉強はやる気が出るまではすごく嫌なもので、したくもないですが、避けては通れない道なので、1歩ずつ前に進んでいきましょう!
    • refresh約8ヶ月前
      さく 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そして、返信が遅れてしまいごめんなさい。
      暖かいコメントがとても励みになりました。こんな私にも優しく声をかけてくださって、本当にありがとうございます。
      先日英数のテストが終わって一息つくことが出来ました。まだ結果は帰ってきていませんが、りんりん様のお陰で、自分のできる範囲で精一杯出来たかなと思います。
      基礎中の基礎からやるというのは確かに大切な事ですね……私の場合、英語に関しては中学英語も危ういので少しずつでも復習し直そうと思います。
      理解出来ることの楽しさはわかります。全く解けなかった問題がスラスラ解けるようになると、すごく楽しいと思えます。出来ない方にばかり目がいきがちでしたが、出来たところにも目を向けられたらモチベーションも変わるんですかね…
      志望大学などはまだ決まっておらず、これも周りとの差を感じる1つだったりするのですが、焦らず自分なりに見つけて行こうと思います。
      お話を聞いていただいたおかげで、少し勇気を持てた気がします。
      周りと比べる前に、1歩でも前に進めるように前を向くべきですよね。
      早速勉強始めようと思います!
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up