受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

10年ぶりに再会する人生で1番好きな人

閲覧数513 コメント数3 personさくま edit2023.08.25

僕は今22歳の大学生です。

小学生時代に付き合っていた女の子と進学先が異なったため自然消滅しました。その子は僕のタイプで、中学に体育祭を見に行ったり小学校のイベントに来てないか探してみたりとストーカーまがいなことをするほどでした。
結局会うことはできず、10年の間何の連絡も取れずにいました。

しかし、先日友人の相互フォロー欄から元カノを見つけて連絡することが出来ました。久しぶりにDMで話すことができ、お互いに会いたいと思っていることを知りました。
僕自身彼女に対してやましい気持ちは全くなく、ただ当時のことを話したいどんな10年を過ごしたのか知りたいという思いで言いました。

ここで問題なのが、僕には交際して3年になる彼女がいることです。関係はとても良好で僕のことを理解してくれている存在です。忘れられない元カノがいることも知っています。しかしドキドキという恋心はなく家族のような存在です。

そんな彼女がいながら元カノに会うことへの抵抗と"会いたい"という衝動が葛藤しましたが、結果今度会いに行くことに決めました。

それ以降元カノが頭から離れず、もし元カノがチャンスをくれたら今の彼女と別れて付き合うという選択肢を考えるほどです。

どっちが恋愛的に好きかと聞かれたら元カノと答えます。彼女は2番目。しかし今の彼女以上に僕を理解してくれて好きでいてくれて相性がいい女性はいないと確信しています。

安定した結婚生活や夫婦像を求めて彼女とドキドキしない人生を送るべきか、10年ぶりに再会する人生で最愛の人との人生を選択すべきか悩んでいます。

皆さまの客観的なご意見をいただきたく投稿させていただきます。お叱りコメントや共感のコメント、解決策の提案などなんでも嬉しいのでコメントしていただけると幸いです。
男女や年上年下関係なくご意見いただけたらなと存じます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    さくまさん、こんにちは。
    私は50代男性ですが、いち相談員の意見としてコメントします。
    前提は、さくまさんが書かれていることがさくまさんの本心だということです。

個人個人で意見は異なると思いますが、客観的な意見をということですので私なりに客観的に考えると、「安定した結婚生活や夫婦像を求めてドキドキしない人生を送る」よりは「人生で最愛の人との人生を選択」する方がさくまさんにとっては良いと思いますよ。

ただ、この選択をするには二つの条件をクリアしなければなりませんね。
    一つは、元カノが10年前と同じようにさくまさんを好きでいて、人生のパートナーとして選んでくれること。
    もう一つは「(さくまさんを)理解してくれて好きでいてくれて相性がいい女性」である彼女と別れること。

会うことに決めたのですから、まずは元カノに人生のパートナーになってくれる気はあるのか確認しましょう。それでOKとなったら彼女と別れましょう。理由は「あなたは2番目に好きな人で、ドキドキという恋心はなく家族のような存在なので、パートナーになってもドキドキしない人生を送ることになるから」でしょうか。

元カノと彼女、両方を得ることはできませんので、十分に考えて順番を間違えないように進めてください。
    もし彼女と別れたいということになったら、そうなったのはさくまさんの側に要因があることですので、彼女の今後の人生にしこりを残さないようにするのが、最低限の礼儀だと思います。
      さくま 20代前半 男性
      アドバイスいただきありがとうございます。
      先日会ってきました。

やはり僕のタイプではありましたが、10年経つと少し変わるもので思い描いていた元カノとは少し異なりました。触れるほど近くにいてもドキドキはしないし、会う前に想像していたよりも魅力を感じなかったです。古い友人、過去の人に会った気分でした。

それでも心のどこかで一緒になりたいという気持ちがあり、今から復縁の可能性はあるか聞いたところ「久しぶりに会ってお互い変わっているから今すぐは分からない」と言われました。この返答の真意は分かりませんが僕は"可能性は低い"と受け取りました。その後また会う約束をして解散しました。

正直なところ第三者から見たら今の彼女の方が魅力的に映ると思います。しかし何故か僕は元カノに固執しています。それがタイプだから(思ったより魅力を感じなかったが)なのか自然消滅した清算できていない過去への未練なのか判別つきません。

元カノを絶対に振り向かせたい、と思う一方で彼女といた方が楽でいいとも思います。なによりいずれかの選択をして2人ともを失うのが怖いです。
      退会したユーザー
      さくまさん、こんばんは。

実際に元カノに会ってみて、期待したほどではないもののやはり固執してしまうのですね。
      「元カノを絶対に振り向かせたい」と聞くと、タイプとか未練よりも「意地になっている」のかなと思いました(ごめんなさい)。

さくまさんの納得がいくようにするには、再会の約束もしたのですから、今後ある程度時間をかけて元カノがどういう判断を下すか確かめるのが王道だと思いますが、それは彼女との間に決定的な溝や亀裂を生じる可能性は大いにありますよね。バレないように上手くやっているつもりでも、彼女にはわかると思いますので。そこら辺のケアは絶対に必要だと思います。

最初の私のコメントと同じですが、今後ずっと、歳をとっても一緒にいたいと思う女性を、その女性に最上級の幸せも感じさるという決意も含めて、選ぶということに尽きるのではないでしょうか。

私の考えは古風に過ぎるかも知れませんが、参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up