受付終了
20代前半 男性

人生ずっと孤独、どうやって向き合うべきか

閲覧数542 コメント数5 personささのは edit2023.08.26

誰にとってもどうでもいい人間にしかなれず、自分に価値がないと思って毎日過ごして辛いです。生まれてから今に至るまでほとんど友達がいませんし、人間関係もできません。客観的に自分を見て、特に面白いところも人を惹きつける要素も皆無だと自分で思っています。もし自分が他の誰かでわざわざ自分と話すか、遊ぶか、と言われたらなんとなくそんな気にならないと思います。ちなみに集団から嫌われて孤立する、というわけではないと思います。単純に誰からも用無しな感じです。

もともと幼い頃から自分と他の人で「楽しい」を感じるツボが少し違ってて、どこかズレてること、仕事でも趣味でも特技でも未経験者からみたらすごく見えるけど経験者から見たら全然で、平凡なレベルでしかないこと、そんなどうしようもない自分でもある程度は他の人のように繕って生きるので一旦はまともでなんの印象も残らない人には見えてしまうこと(人としての礼儀や姿勢,態度は大事にしています)、このあたりが積み重なって、結局人からしたら何も掴み所もなんということもない人に見えてしまうのだと思います。(文章で自分のことを正確に表現するのはなかなか難しいですが)

もう人間関係も友達も作れないし、恋愛も結婚も絶望的。ひとりぼっちの自分と残り6、70年向き合って生きるのかと思うと絶望感がわきます。どうするべきなのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    バナ 40代 女性
    ささのはさん。はじめまして!
    共感できる部分があったのでコメントさせていただきます。
    私は友達はいますがとても少ないです。
    学生の時の友達しかいません。
    大人になり家族とも合わなくなり新たな友達も出来なくなりました。
    すごく孤独を感じて悩みました。
    悩んでる時に考えついた答えがありました。
    職場では、友達とまではいかないけれど会話を少しする人がいる、飲み会もある。でも私は友達とは思ってないし相手もきっと思ってない。
    じゃあどうしたら友達になれるんだろう。
    私なりの答えは、嫌われる事。
    誰かから嫌われてはじめて本当の友達が現れるような気がしてならないです。
    わざわざ人の嫌がる自分を演じるのでなく、
    嫌われてもいいから自分を表現する。
    そうしてはじめて好き嫌いが現れてくる気がしています。
    誰かが嫌いな部分を受け止めてくれる人。
    それが友達なような気がしてます。
    的違いでしたらごめんなさい。
    一度、一つのコミュニティで居場所無くすくらいの覚悟で自分の欲求を法的範囲内で出せば、誰かいるかもしれません。
    メンバー
    ひろさん 20代後半 男性
    ささのはさん、こんにちは。相談員のひろです。
    ご投稿、ありがとうございます。ささのはさんのお悩み読ませていただきました。ささのはさんは、これから先、1人で生きてことになってしまうのかと悩まれているんですね。私はささのはさんのお悩みを読み、私もささのはさんと同じようなことを日々、感じることがあり、非常に共感できます。自分はこのままでいいんだろうか、周りと比べてこれといって特技がないなど劣等感を感じることは本当によくあります。それでも何とか周りに支えられて、今を生きています。

ささのはさんは、おそらく今は自分自身に劣等感を感じておられるかもしれませんが、そのように感じる状況や場面をもう少し詳しく教えていただけますか?
    退会したユーザー
    ささのはさん、初めまして。相談員のたつひらです。
    ご投稿ありがとうございます。
    ささのはさんは、自分は不要な人間でこの先も孤独に生きていくのが不安で、
    また他人と比べて自分は劣っていると感じているのでしょうか。
    私も内向的な人間なため、同じように感じたことはよくあります。

ただ私としては、礼儀や姿勢、態度など人として基本的なことを大事にされているささのはさんは、
    立派な人間だと思いますよ。
    なので、ささのはさんが、どういった所が人と違うと感じるのか、自分は平凡だと思うのか、
    もう少し詳しく教えて頂けますか?
keyboard_arrow_up