解決済み
10代前半 女性

不登校、将来が見えなくて死にたい。

閲覧数653 コメント数7 personM edit2023.09.01

小6から不登校の現中3です。
勉強全くしてなくてやばいです。一時期フレンドスクールに通って勉強していたのですが、徐々に行かなくなり今は引きこもりです。高校に行くということで、現状の重さを実感しました。フレンドスクールに行かなくなってからも、家で勉強したりしようと思うことはあったのですが、1人だと全く理解できず、サボる毎日でした。この状況になってようやく本格的に勉強しようと決意したのですが、皆が時間をかけてやってきたものにすぐ追いつけるわけもなく…姉に教えて貰ったりするのですが、英語は暗記して覚えるしかないと言われ絶望してます。英語は小学生の頃から苦手でした。

通信に行く予定なのですが、中々条件に合う高校が見つからず「どうしたらいいんだろう…」って感じです。姉にも探してもらっていて罪悪感でいっぱいです。中学の勉強からやれる自信ないし、死んだ方が楽かなって思ってしまいます。考えることも面倒で嫌になります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    こんにちは。
    道が全部ふさがっている気がして、
    何をやるにもつらい気持ちが湧いてきて
    どうしたらいいのか分からなくなってるんですね…。

    息が苦しい中で、どうにかしよう。って
    思えていることは本当にすごいんですが
    そう思うほど、ツラくなっていく感じが、文から分かります。

    今、その状態で
    先のことを考えすぎると、少し危険かもしれません。

    もう中3だから。将来を…
    と思うかもしれないですが、

    受験も就職も、「今からやること」より
    「今までやってきたこと」がとても大切です。

    小学校の頃、得意科目とかありましたか…?

    勉強じゃなくても、得意なこととか
    熱中していたこと。
    たくさん時間を使ったこと。

    思いつくものはありますか…?
    • refresh約8ヶ月前
      M 10代前半 女性
      熱中していたことなど、思いつくものがないんです。強いて言うなら数学はほかの教科より好きだったかもしれません。

      将来どういう仕事に就きたいのか、周りに聞かれても思い浮かばず「まだ中3じゃん」って正直思います…ですが大人になるのはあっという間ですし、仕方ないですよね。私の将来を思っての言葉なのだろうし…わかっていてもこういった話をされると分かりやすく不機嫌になってしまい、苦しくなります。
      この職はどんなことするんだろうと興味を持っても、内容を知ってから「私には無理だな」とネガティブなことばかり考えてしまいます。

      私がごく普通に暮らしている未来が見えません…改善点のない悩みばかりですみません。コメントとても励みになります。
    • refresh約8ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      なるほど…。
      でも、仕事ってどんな感じだろう?
      って少しでも知ろうとしてるのがすごいです。

      仕事の内容を知って
      「どの仕事も自分には無理だ」って思うのは
      22歳の就職前、大学生でもよくあることなので安心してください。

      入社前に、仕事がある程度できる。って
      中学生で、高校1年生期末試験レベルの問題を80点以上取れる。
      のと同じくらい難しいですから。

      多くの会社が求めるのは
      「うちの仕事、ちゃんと楽しんでやってくれるのかな?
      毎月、少しづつ成長してくれるのかな?」です

      同じように高校入試で求められるのは
      「ちゃんと学力を伸ばしてくれるのかな?
      高校生として立派に育ってくれるのかな?」
      ということです。

      高校はそういう進路でもあるので
      「もしかしたらMさんに合わない…?」
      「勉強以外の部分で何か…将来の夢とかないかな…」
      と思われて、周りの方から聞かれているの、かもしれないです…。

      あ。話がそれたので、いったん戻ります。
      学校に行きたくない。という気持ち、
      色々な原因があるかとは思いますが

      やっぱり勉強について行けない。
      という原因は大きいですか…?

      どこらへんが、ツラかったですか…?
    • refresh約8ヶ月前
      M 10代前半 女性
      勉強がしんどいのは勿論ありました。学校ではスピーチや発表などがよくあったのですがそれも凄く苦痛で…英語の時間なんかは隣の席の人やクラスの人と問題を出し合ったりするのですが、読めないし話せないしで気まずくて仕方なかったです。

      友達が多かった訳でもなく、何のために朝早く起きて楽しみもないのに学校行ってるんだろう…と思うようになり、その頃は他にも悩んでいることがあったのでそういう積み重ねで行けなくなったのかなと思います。
    • refresh約8ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      周りと違う、
      周りとズレている。
      って気持ちで息が詰まったんですね…。

      でも、朝起きることとか
      外に出ることはそこまで苦手ではなくて

      今はお姉さんから、勉強を教えてもらったり
      高校を探してもらったりしてるんですね…。

      なるほど。
      もしかすると、ボランティアがいいかもしれません。

      外に出ることに抵抗がなくて
      学校の「そういう空気」が苦手なら

      学校以外の場所を知ると
      夢とか目標が見えたり
      お役立ちできたりして
      道が見えてくるかもと思うんですが…。

      近所で、数時間だけとか
      そういうボランティアに参加するって
      Mさんとしてはどうですか…?
    • refresh約8ヶ月前
      M 10代前半 女性
      考えたこと無かったです。
      でも、なにか見つけられる可能性があるのなら挑戦してみても良いかもしれないです。ちなみにボランティアとはどういうふうに参加すれば良いのでしょうか!

      私のようなものでも参加して大丈夫なのでしょうか:( ;´꒳`;)
    • refresh約8ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      すみません。
      回答送れました…!

      「住んでいる地域+ボランティア」
      でネット検索すると色々と出てくると思います。

      ネットだと登録が必要だったりもするので
      ハードルが高いと思ったら、

      近くの公民館や駅の掲示板を見てみると
      ボランティアを募集しているかもしれないです…!

      ボランティアの多くは
      「来てくれるだけ、居てくれるだけで嬉しい」
      という団体が多いですし

      無理のないところから探してみると
      いいかもしれないです…!
keyboard_arrow_up