受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

家族の体調不良にビクビクしてしまう。

閲覧数297 コメント数1 personくま edit2023.09.05

こんにちは。現在大学生で父子家庭です。
私は母が数年前に病気で亡くなってしまい現在父と私と妹の3人暮らしです。
父は仕事疲れなどもあり体調を崩しやすく、お腹や心臓の痛みがあるようです。
何回か救急搬送されたことや心臓の手術を行ったことがあります。

心臓の違和感などがある時よく私や妹の名前を呼ぶのですが、ずっと前から名前や、痛みを訴える声の幻聴が聞こえるようになってしまいました。
テレビをつけている時でさえ音声の途切れ途切れに呼ぶ声が聞こえるような気がして集中できません。
多分母の死の経験から病気や死ということに敏感になってしまい、体調不良の父に対して不安しか感じなくなったんだと思います。
父がため息をついたり(違和感で)名前を呼ぶだけで毎回心臓がドキドキして全く休まりません。

病院受診した方がいいですよね。同じような方いらっしゃいましたらどういう対応をしたとか教えて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    くまさん、こんにちは。
    投稿いただいてから随分日にちが経ってしましました。ごめんなさい。
    ココトモのメンバーに同じような経験をしたことがある人がいないので回答できずにいたのだと思います。
    私も経験はありませんが、私なりの考えを書いてみます。少しでもヒントになれば良いのですが。

くまさんが書いているように、ご家族の病気にとても敏感になっているのだと思います。心に負担がかかっていることは十分考えられますので、精神科や心療内科を受診するのが先決だと思います。

医師に、投稿いただいたようなこれまでの経緯を話すだけでも心が軽くなるかも知れません。
    私は何が原因かよくわからない不安症で悩まされた経験がありますが、抗不安剤を処方されると気持ちの緊張が和らげられました。

ずっと緊張のしっ放しでは疲れます。抵抗があるかも知れませんが、早めに受診することをおすすめします。
keyboard_arrow_up