受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達とLINEを交換したいけれど勇気が出ない。

閲覧数340 コメント数4 person茜音 edit2023.09.05

私は中学生の頃に不登校になりまして、
現在は通信制の高等学校に通っております。
ですが、学校ではあまり人と話す機会がありませんので、
最近寂しさを感じる様になりました。

私には幼稚園生から小学生の頃に
仲の良かった友達がおります。
最近は殆ど会っておりませんが、
母同士はよく会っているみたいです。
ですので、その友達とLINEを交換したいと考えました。

ですが、LINEを交換する勇気が私にはありません。
理由は幾つかありますが、
大きな理由は、私が会話を苦手としている事です。

普段面と向かって話す際も緊張して言葉が出ませんし、
LINEでは何を話せば良いのかも分かりません。
家族は趣味が合いますので話し易いのですが、
友達は別々の趣味をしております。

LINEを交換するのも不安ですが、
しないはしないで寂しさで押し潰されそうです。
抽象的な相談で申し訳ございませんが、
私はどうすれば良いのでしょうか。
コメントお待ちしております。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    もも 40代 女性
    ラインを交換してみようと思った勇気素晴らしいです。
    お友達に、その事情を率直に伝えるのはありかと思います。
    人と会話するのが苦手だけど、◯◯ちゃんとはお話したかった。
    というような、自分の弱みを最初に開示することで、プレッシャーからは開放されると思います。むしろ、会話の練習させてもらってると思えばいいかもしれません。失敗してもいいです。
    正直に話して、離れていくような人とは、そもそも、友達にならなくていいです。
    なので、気楽に会話の練習させてもらおう!くらいの気持ちでやってみるのはいいかもしれません。
    応援してます!
    • refresh約8ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      ご回答下さいまして、有難う存じます。
      私は今まで人に弱みを打ち明けることが苦手でしたが、
      その友達になら打ち明けられる様に思えます。
      温かいお言葉を頂きまして、心がいっぱいです。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    かんな 10代後半 女性
    茜音さんはじめまして!

    いくつかゴールを作ってみるのはどうでしょうか?一気にやろうとすると混乱してしまうかもしれないので、友達に連絡するハードルを下げるんです!
    まずはLINEを交換する
    その次にLINEで会話をする など
    面と向かって話すのが苦手なら、自分の都合に合わせて返信出来るLINE上の方が会話しやすいかもしれません...!

    会話内容は何でもいいと思いますよ!
    趣味が違うならお友達さんの趣味について聞いてみるとか、お互いの学校のことについて話すとか、

    茜音さんがそのお友達さんとLINEを交換出来ることを祈ってます...!
    • refresh約8ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      初めまして。
      ご回答下さいまして、有難う存じます。

      普段、私は質問された時などに
      どう返せば良いのか分からなくなってしまいますが、
      その点LINEでは考えてから返信できますから、
      宜しいかもしれませんね。

      趣味や学校の事について話すのは良さそうですね。
      学校は違いますが友達も学校を楽しんでいるみたいですので、
      きっと学校のお話は盛り上がると思います。
keyboard_arrow_up