受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

学校がとても怖くて、自分が嫌で自傷行為が辞められない

閲覧数311 コメント数1 person砂糖 edit2023.09.11

現在高校2年生で、吹奏楽部に所属しています。
友達もそこそこいて、虐められている訳ではありません。
それでも、学校がとても怖いです。

例えば運動会や球技大会です。
応援する時、アニメ声なのがコンプレックスなので皆のように大声で応援すると、
冷ややかな目で見られて「可愛子ぶってる」と悪口を言われている気がして堪らないのです。
でも応援しないとクラスの子や先生に協調性が無いと叱られてしまいます。

体育の授業の時も、下手な動きを笑われるのが怖くてつい動けなくなってしまいます。
でもそうするともっと積極的に動いて。とみんなに嫌な思いをさせてしまうのでとても辛いです。

友達と話すのも怖いです。
友達に「返答が下手だから話していてイライラする」と言われてしまいました。
それはその日その子が不機嫌だった。とかではなく、家族にもよく言われていた事でした。
でも意識すると余計に話せなくなってしまいます

1番悩んでいるのは、自分の変な性格の事です。
私は先輩の事がどうしても好きになれません。
嫌な人という訳ではなく、とても明るくて優しくて、楽器もすごく上手で。実際にみんなその先輩を大好きだと言っています。
そう言っている皆のことをみると、
先輩だけちやほやされてずるい。
早く引退して欲しい。
という感情にどうしてもなってしまいます。
そんなことを思っているうちに、大好きだった音楽が、もう大嫌いになってしまいました。
楽器を見るのも嫌です。
私だって皆と同じように先輩を好きになりたかったです。

こんな自分が嫌です。
高校生になってから、自傷行為をするようになってしまいました。
最初は血が滲む程度、数本切れば大丈夫だったのですが、
最近では血が滴ってくる程度で何本も切らないと落ち着かなくなってしまいました。
何となく「辞めたい」と思っているけど、自傷行為を辞めてしまったらもう何もかもダメになる気がして辞められずにいます。
明日がすごく不安で、こんな毎日が嫌で
きっと社会に出てもずっと悩むんだろうなと、
毎晩ベッドに入ってから泣いてしまいます。
学校で急に泣きそうになってしまう事もあります

実際学校で泣いてしまって、保健室に行ったことがありました。
自傷行為の事まで話せていないのですが、少しだけ、学校が怖い事を先生に話しました。
すると、母親が病気で死んでしまった子など、私よりも辛い経験をした子と比べられ余計辛くなってしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    砂糖さん、こんにちは。
    とても苦しい思いをされているのですね。

先生に話したらもっとつらい経験をした子と比べられてしまったとのことですが、本来は比べるべきことではないですよね…。砂糖さん自身の苦しみを、まずは認めてあげるべきかなと思います。

ところで、私も高校まで吹奏楽をやっていました。現在は大学生になりましたが、大学の部活でオーケストラに所属し、楽器を続けています。
    吹奏楽でもオーケストラでも、1人ではなく、仲間とともに音楽を創り上げる一体感を味わうことができますよね。私は音楽のそういうところが好きです。
    砂糖さんは、音楽や楽器のどのようなところが魅力だと思いますか?

自傷行為は…あまりオススメはできませんね。難しいことだと思いますが、何か他のストレス解消法を見つけられるとbetterかと。
keyboard_arrow_up