解決済み
20代前半 女性

就職 落ちました……

閲覧数624 コメント数8 personsunmo edit2023.09.12

面接で上手く喋れなくて落ちてしまいました

明るく、はきはきと喋ればよかったのですが、普段の自分は暗く、自信のないような奴なのでその部分がダメだったのかな、と思います
質問に答えようとして答えに迷ってしまったり緊張もあってはっきりと喋れなかったり…

なんだか自分のことを否定された気分で変な感じです、面接で落とされるってことはもう自分の人柄とかだし改善できるところはないんじゃないか、とか他にどこにするか決めてないし、もう一度受けるのは面倒臭いし、もっと違うとこならお金もかかるしとか色々考えてます

母からは、今まで高校とか、専門学校は運良く入れたけど、今回ダメだったんだから逆に良かった(痛い目見れてよかった)。あんたももうちょっと努力せんと、と言われました。

いつも、高校・専門学校に受かったのは運で、自分の努力じゃないと言われるので慣れてますし、自分が人生の中で何も努力してこなかったことは分かっているのですが、今日は少し悲しかったです

なんだかこの人柄が誰にも受けいれてもらえないんじゃないかと思って、自分の価値って何だろう、生きてて意味があるんだろうかとも思います
しねるならしにたいですが、痛いのは嫌ですし…

面接が苦手な人でも受かることはできるんでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    カズ 40代 男性
    こんばんは。
    私も昔面接を何回も受けましたが
    いつも緊張してました。緊張しない人の方が
    少ないんじゃないですかね。
    私も「面接官と相性が合わなかった」「この会社とは
    縁が無かった」と思うようにして気持ちを切り替えてましたよ。
    もちろん次はどのように自分の良さをアピールしようかと反省もしましたが。
    今勤めている会社でも、面接に来る人を見て、受かった子よりも別の人のほうががよかったんじゃないかと思う事もあるし、採用されても合わずに辞めてしまう人もいます。
    面接は緊張しながらでも、どれだけその会社に勤めたいのか、そこで何をしたいのかという熱意をどう伝えるかだと思います。緊張してても熱意は伝わります。
    午前コーヒー 30代 女性
    こんばんは。
    めちゃくちゃ共感しました。
    私は社会人で働いてますが、本当にすごく面接が苦手でした。今も苦手だし、そもそも人前で話すのも好きじゃないです

まず、学校の入学は運だと言われ慣れているとのことですが、「運も実力」ですよ!
    私も散々言われてきたのですが、他人に言われてハッとしました

面接は慣れれば少しは楽になるかもしれません。
    でも自分を変えるのはいつでも自分しかできないんだから、今のままの自分が好きなら無理しなくても良いと思います

イメトレしても明るく話しても、面接官との相性もあって、合致しないこと多いですよ。
    sunmoさんが悪いんじゃなくて、その会社と今は、縁が無かったと思うといいですよ~
    社会人でも会話が苦手な人、結構多いですしね

ボチボチいきましょう
    勢いで書いたらまとまりのない文章に…乱文で失礼しました

れんこん 30代 女性
    はじめまして、こんばんは。

就職活動大変ですよね。お疲れ様です。
    まずは面接まで行ったご自身を褒めてあげてくださいね!

私もはじめてお祈りメールを貰った時にsunmoさんと同じように自分を否定されたような気持ちになった事を思い出します。なのでお気持ちもよく分かります。

まず、面接というのはあくまでその会社、強いては面接官との相性を見る場であるので、人格についてご自身を追い込まないでくださいね。

面接が苦手、という事ですがそれは慣れないことをするから当然なんですよね。面接にはパターンがあって何社か受けていくうちに流れが分かってきます。それでも緊張はするものですが、今はYouTubeなどでも人事の方の発信している面接の動画などもあるので見ているうちに雰囲気も掴めてきますよ。

後、これは余談なんですが、私は面接を受ける時は逆に私がその会社を判断するぞ、位の気持ちで臨んでいました。面接官は会社の顔ですから、こちらも受ける会社の雰囲気を知れる機会だと捉えてくださいね。

周りに何を言われてもsunmo様だけは自分を否定しないであげてください。あなたなら大丈夫ですよ!陰ながら応援しています!

拙文失礼致しました。

メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

面接落ちたことはとても残念でしたね……。
    落とされたときに、人格を否定されたように感じたり、どうしても自分の悪かった点を考えてしまうと思います。

ただ、業界や年齢で変わりますが面接を一発で通る人はほぼいません。
    今、受かったと喜んでいる人たちですら何回も落とされる経験をしている人が多いです。
    summoさんが悪いわけではなく、そもそも面接は何回も受けたり改善しながら上手くなっていくので、ご自身のことあまり責めないでください。

高校・専門学校に受かったあとちゃんと通って卒業までいったり、緊張しながらも面接を受けたことはすでに頑張っていることではないでしょうか。

面接はマッチング度をみるためのものなので、態度や受け答えがはきはきしていることもある程度は大事なのはたしかですが、合っているかどうかのほうがずっと重要視されるような気がします。
    真面目な面接官なら、summoさんはどんな人か良いところがあるかちゃんと見つけてくれると思います。
    今回は、就職先とたまたま合わなかっただけかもしれません。

よかったら参考にしてください。
    応援しています。
    しぶき 30代 女性
    こんにちは。文面読ませていただきました。
    本当にうまく話せないとは思えないくらい読みやすい文面でした。
    私は長文とか、本を読むことがそんなに得意ではありませんが、伝わってきました。
    文書にすることにより、主様の思いが相手へと響く、これも才能ではないでしょうか?
    つまり、面接が苦手なら履歴書などに志望動機や、会社に就職したらどんな存在になりたいか等を具体的に書いた書面をかいて、更に履歴書に自分の短所として、緊張でうまくはなせない所があることを書いておくのも手かもしれません。
    主様が働きやすい環境はかならずあるはずです。
    応援してます。
keyboard_arrow_up