解決済み
一緒にお話したい
30代 女性

認知症の夫の母について

閲覧数250 コメント数6 personゆりこ edit2024.05.26

夫と結婚した時から覚悟はしていましたが、夫の母は認知症なのです。
母は勝手に外に出ようとし、アイスは1箱開けてしまい、太る原因になっています。
母と散歩に出ます。半分、ゲームのためなのです。
1時間かけて、3000歩、歩きます。
母はかなり疲れるみたいです。
私は平気ですが、、、、。
料理中に外に出ようとしているのは困っています。
ちょっと気持ちが疲れてしまってつらつら書いてしまいました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    Bee(ビー) 50代 女性
    ゆりこさん こんにちは。

気が休まらない状況は大変ですね。そして、いろいろと心配ですね。

認知症の人が外出するようになったら認知症が治ったということを聞いたことがあるのと、メタ研究によれば、友達と会う頻度が年数回以上の人と比べ、全く会わない人は認知症になる確率が2.6倍なんだそうです。

既に認知症の場合、改善はそうそう難しいのだろうとは思いますが、訪問看護やデイサービスも利用されているとのことですので、他者とのコミュニケーションを通して、状況の悪化を防ぎつつ、デイサービスでのカラオケなどで、はっきりとしていられる時間が少しでも長く作れると良いですね。

自治体によると思いますが、一定の年齢の人は、家族の連絡先などが入っているキーホルダーを申請できるサービスがあるようです。もちろんそのようなものを使うことにならないのが一番なのですが、何かのときのために、身に着けておいてもらうのも良いかもしれないですね。(リストバンドのようなものが一番な気もしていますが、私の両親の住むエリアはキーホルダー対応でした。)

ゆりこさんも息抜きしながら、毎日を過ごしてくださいね。

Bee
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    えりか 30代 女性
    ゆりこさんお返事ありがとうございます^ ^

すでに色々されていたのですね。
    知ったふうに言ってしまってごめんなさい。
    ゆりこさんは優しい方ですね^ ^
    義理のお母さんというだけでも気を遣ってしまいますが、認知も入っているとなると、ゆりこさんの心労は計り知れないと思います。
    それでも自分のことよりもお母様のことを心配して不安になっているのですね。
    誰にでも出来ることでは無いです。凄い。

お母様も隠していても見つけてくるの凄いですね。
    高いところの奥の方にしまっておいても気付いたら別の場所にあったり等、これなら!と思って隠しても見つけられてしまいますよね。
    でもアイスの食べ過ぎは心配ですね。
    自室に持ち込まれると管理出来ないですし、体調面でも気になりますね。
    上手いこと水分補給に繋がっていると良いのですが...

気付いていない間に外に出て迷子になってしまうかもというのは本当に気が気ではないですね。
    私のところは少し手間にはなりますが、暗証番号で開くタイプの鍵をプラスで付けています。
    『防犯の為』で納得してくれましたが、難しいですよね。
    何か良い方法がないか考えてみます。

お母様と一緒に居ない間、少しでも息抜き出来ていますか?
    外に出ていかないかの心配で、ゆりこさんの睡眠がちゃんと取れていないのではないかと心配です。
    難しいと思いますが『お母さんを忘れる時間』も大切にしてくださいね。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    えりか 30代 女性
    ゆりこさんこんにちは。
    勇気を出して相談してくれてありがとうございます^ ^ そして毎日お疲れ様です。

私の身近にも認知症の人がいますが...
    めっちゃわかります。
    アイスもそうですが、冷凍保存だったり買い溜めしてストックしてあった食材も気付いたら無くなっているか
    予想外の場所に移動していたりしませんか?
    アイスが食洗機に入っていたり
    冷凍庫に洋服が入っていたり.....
    うちでは隠し冷蔵庫を用意して、食べて良い分だけをメインの冷蔵庫に入れるようにしています。

外に出て行こうとするのは怖いですね。
    もし可能でしたら、市役所等で申請してケアマネージャーさんを付けてもらうことをオススメします。
    相談にも乗ってくれますし、何よりゆりこさんの負担が少しは減ると思います。
    介護は介護する方の心の負担を減らす事が大事って言いますしね^ ^
    もしかして1人で背負い込んで無理していませんか?
    気分転換にお散歩といっても、認知症の方と一緒だと気が気ではないですよね。
    食事の準備をしながらも義母さんを気にかけて。
    ゆりこさんは凄いですね。
    私も身近にはいますが一緒には住んでいないですし、平日はデイサービスに行ってもらっているので週末一緒にいるだけですが、ゆりこさんは毎日一緒ですか?
    私にはきっと出来ないです。
    本当に凄いです。
    頑張り過ぎず、溜め込んだり無理しないでくださいね。

愚痴でも何でもいつでも聞かせてください^ ^
keyboard_arrow_up