受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

更年期&プチ空の巣症候群

閲覧数440 コメント数5 person edit2023.09.13

転勤してきて周りに知り合いも少なく、大学生の一人娘は県外に巣立ち、話をする相手があまりいません。同じ境遇の気楽に雑談できる仲間がほしいのですが、この年齢になるとなかなか作れず、今は月1回ビーチクリーンごみ拾いボランティアに行ったり。月2回ストレッチダンスサークルに通ったりしながら努力してます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    こんばんは、らいむと申します
    苺さんと同じく50代です

転勤されてお知り合いが少ないんですね
    心細いお気持ちでしょうか?
    一人娘さんが県外に行かれ話し相手があまりいないんですね
    うちも一人娘がいます 今は中学生なので一緒にいますが話せなくなると考えるととても淋しく感じますね
    同じ境遇の気楽に話せるお仲間がほしいんですね
    そうですよね 気楽に話せるという関係性が良いですよね 
    50代になるとなかなかお仲間が作れないと考えているんですね
    そうかもしれないですね
    ボランティアやサークルに参加され努力されているんですね 
    ボランティアやサークル楽しそうですね 好きなことで気分が上がりそうですし、気楽に話せる方々が増えると良いですね
      50代 女性
      優しいコメントありがとうございます。娘さん中学生なんですね。これから受験など大変だとは思いますが、一緒にいられる時間を大切に頑張って下さい。

うちはラインで連絡してもなかなか返信が来ないし、大学やバイトに忙しく向こうが楽しいようで良かったのですが、こんなにあっけなく離れてしまうと本当に寂しいです。。毒親にならないよう連絡も控えめに困った時は全力でサポートできればと考えてますが、なんせ一人娘なので、心配がつきません。親離れしてる娘との距離感と、変な事件の多い今、どれくらいほっといても良いのかと悩みます。
      メンバー
      らいむ 50代 女性
      いえいえ、こちらこそお返事とアドバイスをありがとうございます
      離れて暮らすことも想定して今を大切にしたいと思います 

苺さんは、娘さんが大学やバイトに忙しくも楽しいようだと考えて、良かったと感じているんですね 
      しかし、あっけなく離れたと考えて寂しいとも感じているんですね 
      そして、一人娘さんなので心配なんですね
      また、どのくらいの距離感を取るのが良いのかと考えて悩んでいるんですね 

もし私だったらと考えてみたら、月に1度くらいは押しかけて嫌がられているでしょうね…

お互いに安心出来て、適度な距離感がつかめると良いですね
      50代 女性
      ありがとうございます!何だかすっきりしました。適度な距離感を保ちながら3ヶ月に1回くらいはアパートの掃除を口実に押し掛けてみます。
      メンバー
      らいむ 50代 女性
      こちらこそお返事ありがとうございます
      すっきりしたと感じられたとのこと、良かったです
      アパートのお掃除、良いですね~
      一人暮らしをしていた友達のところに行った時、お母さんが作ったおでんが置いてあったことがありました 
      その友達は「うちのお母さんのおでんは美味しいんだぁ」と嬉しそうだったのを思い出しました
      そんなことがあるかもしれませんね 
      楽しみですね😊
keyboard_arrow_up