解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

学級委員なんだからとずっと言われ続けています

閲覧数384 コメント数2 person深紅 edit2023.09.16

私は今自分のクラスで学級委員をやっているのですが、親に学級委員なんだからと何かあるとすぐに言われ続けていて辛いです
今まで学級委員はやったことはなく、高校に入ったタイミングで唐突にやってみたいと思い、立候補をして、なりました。

最初の頃はあまりやることはなく、学級活動の時間に仕切り役として前に立つ程度でした。

しかし、定期考査が終わった後ぐらいに、親から『学級委員なんだから人よりいい点数取りなさい』と言われるようになりました。

体調が悪くなって休もうとしても、学級委員が休んでどうするの。と

副学級委員のような立場の子もいるので、たまにその子に任せたりもするのですが、そのことを親に話すと『そんな子(副学級委員の子)に学級委員の立場を奪われてどうするの。あんたがクラスの代表なんだから責任をもってやりなさい』と言われました。

事あるごとに学級委員のことを言われ続けて、好きに休ませてももらえなくて。

学級委員だからと言ってすべての仕事をして学年一位である必要は本当にあるんでしょうか?

この前の文化祭の準備の時、苦手なクラスメイトの子に『学級委員なのにこんなこともできないの?』と言われて、勝手に仕切り出して。
我慢の限界になりました。

学級委員なんてやらなければ良かったとも考えてしまいます

休みたいと思っているはずなのに、私以外の他の人がクラスを仕切っているのを見ると、
すごく嫌な気持ちになるんです。

自分の性格悪いな、ととても思います。

すごく辛いです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    深紅さん、こんにちは。
    みみと申します。

まずは学級委員に挑戦されたという事で、素晴らしいですね!
    やってみたいと思って、やり始めたことはとても良いと思います!

学級委員と言っても、いわば「所詮は学級委員」なので
    学級の数だけ居るので、全員が成績で一位を取れるわけもなくw
    そもそも学級委員はそういう担当じゃなくて
    学級の取りまとめ担当です。
    企業で言うなら課長的な存在。
    休んでもいいし、成績悪くてもいいし、特に問題ありません。

これは親に言うと多分、発狂するくらいキレると思うけど
    親はそういう役職・肩書に対してすごくコンプレックスがあるんだと思います。
    深紅さんも「私以外の他の人が~」というくらいなので
    ひょっとしたらそれがあるのかもです。

役職とかはただの取りまとめ・責任者で責任を取るだけなので
    他の人が取り仕切って上手く行くなら、笑ってみてればいいんですw
    「全体が上手く行った」という結果に責任を取ればいいので
    「自分が」やった、頑張った、「他人が」やった、「他人が」仕切った、

全てどうでもいいことです。

最後は「結果が出た」だけなので
    やる気がある人には頑張ってやって貰っていいのではないでしょうか~

そういう考え方はどうかな~?
    • refresh約8ヶ月前
      深紅 10代前半 女性
      答えて下さってありがとうございます。
      あんまり気にしなくていいかな…と少しだけ思えるようになりました。
      気楽に考えることにします。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up