解決済み
20代前半 女性

育休中の妊娠。職場復帰がとても不安です。

閲覧数462 コメント数2 personなな edit2023.09.19

現在、育休中なのですが妊娠をしました。

無計画というわけではないのですが、思っていた以上に妊娠したのが早く、仕事復帰して2ヶ月で産休に入るような形になってしまいました。

私は子どもが人よりできにくい体質ということを産婦人科からも言われ、1人目も年齢のわりに時間がかかりました。

できにくいと病院で言われたにも関わらず、妊娠できたことは初めはとてもうれしいことでした。

ですが、仕事のことを考えると2ヶ月程度しか働かず、すぐに産休に入ることに申し訳なさを感じ復帰するのが怖くなってきました。

会社自体は産休育休を取ってくれても全く構わない。という方針ですが、やはり現場はそう快くは思わないでしょう。

私が勤めている店舗には独身者、すでに子どもが小学生など産休育休を取ったことがある人がいません。

他の店舗の方もお子さんはひとりで終わっている方しかいません。

それだけ2人目を作りにくい環境の会社ということは分かっていました。

1人目が年末。となると2学年離すには次の産休が早めになってしまうのもわかっていました。

ですが、いざこの状況になると不安で不安で仕方がありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    しょうこ 20代後半 女性
    会社の現場にあなたの状況を理解してくれそうな人たちがいなさそうなのですね。

確かに不安になりますよね。心中お察しいたします。
    ただ一つ思ったのですが、2ヶ月ぐらいの職場復帰であれば今の状況を会社に話して、逆に職場復帰は無理にせず産休を続けて取ることもできないでしょうか?

会社の方針がそう記載あるようですから、大丈夫なのでは?と思いますが。。不可能でしょうか。

だとしたらしょうがないですが、
    これから産まれる大切な命ですから。きっと周りはあなたを理解してくれる方もいると思いますよ。

2人目、良かったですね。おめでとうございます。
    お身体にお気をつけてご自愛ください。
keyboard_arrow_up