解決済み
一緒に対処を考えてほしい

腰と背中の痛み(張り感)で悩んでいます

閲覧数353 コメント数5 person退会したユーザー edit2023.09.21

26歳、女性です。
背中と腰の痛み(張り?)で悩んでいます。。
(なお元々腰痛持ちではありませんでした)

8月12~14日に旅行に行ったのですが、
その際に重いリュックを背負ったまま
歩いていたら腰が痛くなってしまいました…

その後1週間ぐらいは日常に支障ない程度でしたが、その時にマッサージクッションを腰に当てて使ったらそこから張り感?痛みが強くなって
しまい…

整形外科に行ってレントゲン・MRIをとって
もらいましたが、特に異常なく…
リハビリ通って~と言われました。
ただ、リハビリは毎回15分ぐらいで
終わってしまい効果を実感できず、
やめてしまいました。。

その後、今月上旬から週1ペースで接骨院に
通っています。その間の症状としては、腰よりも
背中の左側の張りが強くジーンとしています。
(立っている時、座っている時、横になっている時問わずです。同じ体制だとジーンとしてきます)

また、接骨院の施術が終わった後が1番ジンジン
します。色々質問しているのですが、流されて
しまいちゃんと聞いて貰えない感じです…

これは接骨院を変えた方がいいのでしょうか?
また、背中の張りは内蔵疾患からくる場合も
あるとのことなので、内科にも行った方が
いいのでしょうか…(年齢的にないと言われましたが)

アドバイス、解決策等なんでも結構です。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    MC21 50代 男性
    あずまさん、こんばんは。

    1か月前から背中と腰の痛みが出るようになって、
    整形外科や接骨院に行ったけど良くならないんですね。
    痛みが消えないだけでなく、どうなっているのかわからないと不安ですよね。

    文面だとなかなかわからなくて、
    8月の旅行の時にきっかけができて、姿勢なのかかばってなのか何かで
    こじらせているように思うのですが。

    整形外科ではたぶんそんなものだと思います。
    気になったのは接骨院の方ですね。
    通常は、施術直後は気持ちよくなるもので、
    直後に1番ジンジンするというのは・・・
    揉み方が強いのでは?
    (これは先生の感覚ではなくて、あずまさんの体に合わせた強さで
     しているかどうかですね)
    という点がどうなんだろうと思いますね。

    もう1つは、接骨院では基本的にはどこの筋肉が張ってるとかは教えてくれるはずで、
    聞いても流されるというのは疑問ですね。
    ますは、違う接骨院に行ってみて状態が変わったり、
    原因などわかってスッキリできるかどうかでしょうね。

    急に涼しくなってきたので、腰や肩など凝って痛みが出やすい時期ではあるので
    お大事にしてくださいね。
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      そうなんですよ。。自分の体なのに分からなくなってきて…病院のリハビリの方に言われたのは
      最初は腰が痛くてそれを背中がかばって今度は
      背中が張っちゃってるとのことでした…

      冷えも良くないと聞いたので、エアコンの
      真下にいないように気をつけます…!

      接骨院、かえたほうがいいかもですよね~
      あと2、3回行って改善なければ他の候補の
      接骨院行ってみたいと思います!!
    • refresh約7ヶ月前
      MC21 50代 男性
      そうなんですね。
      おそらく1次被害(旅行中の出来事)と
      2次被害(腰をかばって)だったり、
      腰や背中の筋肉は複雑だし、
      筋肉は引っ張り合っているものなので、
      今の状態になるまでには過程があるのと同じように
      例えば浅いところが緩んで深いところとか、
      ここが緩んでからそこという風に、
      治療にも順番のようなものがあると思います。
      痛い箇所が変ってゆくというのは、
      悪くなっての場合と良くなっての場合があります。

      もう1つは、痛いのが良い方か悪い方かですね。
      施術が合ってなくて余計に痛めている場合もあれば、
      血行が悪かったのが良くなってきたために起きる痛みもあるのでね。

      この時期は接骨院が混みやすいようで、
      急に冷えたりとか、気候変動が激しいとかで
      患者が多くなるようですね。

      こういったことをきちんと説明してくれて、
      納得できる形で治療を受けるのが大事ですね。
      治療は患者と施術者の共同作業でもあるのでね。
      ちなみに私は接骨院へ行かない日はマッサージガンを使っています。

      接骨院は比較的たくさんあるし、
      掛け持ちには気を付けて(調査書のことがあるので)
      合うところを探すのも良いと思います。
keyboard_arrow_up