受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校やめたいけど勇気がでない

閲覧数373 コメント数1 personエラ edit2023.09.25

高三受験生です。
私は高2から定期的に不登校になっています。なので、出席日数が足りなくて単位を落としている教科が半分以上あります。
今偏差値41で私立文系を目指しています。
今でも学校にいるのは苦痛です。
もう学校を退学して高卒認定試験をとって受験しようかと思っています。
でも、もう10月になり卒業まであと半年もないので今退学するのは惜しい気もします。(後悔しそう)
退学して自分で頑張って受験するか、単位を落とさないように頑張って学校に行くか、どう決断すればいいでしょうか、客観的なアドバイスをお願いします。

不登校の理由は学校の環境によるストレスや自律神経の乱れによる体調不良です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    こんばんは、初めまして。ユキと申します(^_^)
    つらい状況の中、相談していただき、ありがとうございます。

単位を落としている教科が多いけれど、今の学校を続けるか、
    退学して、高卒認定合格を経て、大学受験に挑もうか・・・迷われているんですね。

高認について調べたら、今年度の出願は終了していますね。
    もし退学して高認を・・・となった場合、今年は大学受験が出来ないのでは?と予想しました。
    詳細は学校の先生がご存じだと思いますので、1度お尋ねされてはどうでしょうか?

また、体調不良の方は、内科などに通院されていますか?
    医療に助けてもらって、つらい症状が落ち着かれることを願います。
keyboard_arrow_up