受付終了
10代後半 女性

自傷行為?のことです。注意してください

閲覧数413 コメント数1 personまい edit2023.09.28

中3です。
中1頃から私には指の皮を取る癖があります。夏休み期間に入ると指を弄らなくなるので、良くはなりますが、学校が始まるとまだ取ってしまいます。
血が出て痛いとは感じますが取るのを辞めることは出来ませんでした。
中3になり、夏休み期間に指を弄らなくなって綺麗になりました。その後もなんとなく指を触らないようにして綺麗でした。

指の皮が固くなって自分の指では剥がせなくなったので、数日前にカミソリで指の皮を自分で切って皮を取りました。痛いし汚いのですが、それをやってる時は無になって、辛いのとか悲しさを紛らわせます。

なんか今の環境が無理になってきて辛いです。自分でもよく分からないし涙も出て嫌です。
死んでしまった方がいいのかと考えることも増えて。

でも指の皮を取るのはやめれないようで、やめた方がいいのは分かりますが難しいです。
全部が辛くなって収まらない時はどうしたらいいんですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    まいさん、こんにちは。

つらくて指の皮を剥がしてしまうのですね。
    つらさや悲しさを紛らわすことができるとのことですが、カミソリなどで皮を剥がすのって痛くてつらいですよね…?

私も中学のとき精神的にきつくて、自傷癖があったので、お気持ちはある程度理解できると思います。

とても苦しい思いをされていると思いますが、死んでしまった方がいいということは絶対にありませんので、どうかご自分のことを大切になさってくださいね。

皮を剥がしたくなってしまったときに少し我慢して、そのときの苦しい気持ちを誰かに話してみることはできますでしょうか? もちろんココトモを使ってくださってもOKですよ。
    また、何か他にストレスを解消したりリラックスしたりできるような方法はありますか?
keyboard_arrow_up